さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前の記事でも紹介しましたが、当社近くの小川でザリガニ釣りができます。
そこで捕まえたザリガニ達、10月に入った今もとても元気です。

↓古い茶碗や大きな石等を使って作ったザリガニの家。
赤いハサミ部分がちょこっと見えるでしょうか。
普段はザリ達は岩陰にもぐってのんびりしているようです。
さいたま市 ザリガニ釣り ザリガニスポット ザリガニ飼育

たまに川で水草を採ってきて入れたり(ザリ達の餌になるらしい)、ザリ達が居心地良いよう(?)、潜り込めるように石を配置したり。だいたい自分の縄張りが決まっているのか、いつも決まったザリが顔を覗かせます。
なかなかおもしろいです。
[ザリガニ その後]の続きを読む
スポンサーサイト
秋と言えば、やっぱりサンマ。
サンマと言えば塩焼き。
サンマの塩焼きといえば・・横に、ちっちゃな酸っぱい、あれ!あれを添えたい。

そのあれ!が、我が健康建物の事務所の敷地の隅っこにあるんです

さいたま市


でも・・。


これ、カボスかな?それとも柚子?
一般に売られているスダチよりは大きいのでスダチじゃないような気がしますが、もしかしたら獲り頃を逃して大きくなりすぎたって可能性もあるかな。

冬至でお風呂に浮かべる柚子はもっと黄色い。
もしかしてこのまま冬まで置いておくと、黄色くなるのかな。
カボスっぽい気がするけど、青柚子っていうのもあるらしいし、もしかしたら柚子なのかなあ。

一体なんでしょう。
詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

でも。
先日サンマの塩焼きの日に一粒もいで帰って、輪切りにしてキュッと絞ったら、そりゃあもう至福の晩御飯になりました
美味しかったから柚子でもスダチでもカボスでもいっか~(笑)

朝はちょっと肌寒く、ゴミ出しで玄関ドアを開けた瞬間、金木犀の香りがふわっと漂ってくるこのシーズンが、たぶん私は1年の中で一番好きだなーとしみじみ思います。


今年、事務所をさいたま市南区の鹿手袋に移転しましたが、ここ事務所の入口の脇にも大きな金木犀があるのが、内心すごく嬉しかった。
秋になって開花するのがすごく楽しみでしたが、ようやく10月13日にふわっとあの甘い香りをほんの少し感じることができ、14日の日曜日には窓を開けると金木犀の香りが部屋中に漂うくらいになりました。
さいたま市 金木犀
この香り・・もう幸せ♪としか言えません。

トマトが苦手なムスコ。
(トマトケチャップは大好きなのにね

そんなムスコが
園芸店に行った時に
「ボク、トマト食べたい!」
って言った日にゃあ・・・・

そりゃやっぱ育てるしかないでしょ、トマト。
[ボク、トマト食べたい!]の続きを読む
ここしばらく、考えている事や書きたい事は山ほどあるのですが、いざブログに書き綴るとなると指が止まり書けなくなってしまう。

言葉を選んで悩んで・・っていうのもあるかもしれない。

考えや言葉がまとまりいざ画面を前にすると、向こうから子どもが呼ぶ声が・・ってこともある。

こんな時期にこんな事やってていいんかいな?って思う気持ちになることもある。

うまく言えませんが、表向きはいつも通りにふるまっているものの、実際のところはそうではなく。
いや、ナイーブとか繊細とか言うほどのガラじゃないんですが。

とにかく今は落ち着いて。着実に。できることからひとつひとつこなしていこう、という気持ちです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。