fc2ブログ
さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
昨年11月頃に植え込んだビオラのハンギング。
約5ヶ月経ち、今まさに満開。
さいたま市 ガーデニング ハンギング 外壁塗装
いい感じにこんもり育ってくれています。


いつもは黄色とオレンジのグラデーションに仕上げるのですが、今年はちょっと気分を変えて、青系やダーク系のビオラをアクセントに追加、さらに花弁の大きなパンジーも足して、色とりどりの大小咲き乱れる花畑・・というイメージにしてみたのです。
うん、これはこれで楽しい感じでいいかも。
[ビオラのハンギング 満開です]の続きを読む
スポンサーサイト



ホームセンターに用事があって行った時、ふと目に留まって思わず買ってしまった琉球アサガオ。

130716_01.jpg


ちょっと葉っぱの形が見慣れたものと違うので、ふと気になってネットで調べたら、夏には咲かず夏が終わった頃から秋にかけてが満開になるとのこと。

あちゃ~。
昨年ムスコたちが通っている園でアサガオが咲いて喜んでいたので今年の夏は我が家でも、と思っていたのに、肝心の夏に咲かないんじゃあダメじゃん!!

と思っていましたが、咲きました♪


アサガオを見ると、いよいよ夏だな~。夏本番だな~って感じますね。
まさに夏の風物詩。
暑い日が続きますが皆様どうぞ水分補給に気を付けて、何とか乗り切りましょう!

年末にフローラ黒田園芸さんで買ったビオラの苗を使って、ハンギングを作りました。

ビオラのハンギング
↑数日たってなじんできた頃。ちょっと元気がない花もあるかな?植え方まずかったかな?


しばらくガーデニングから遠ざかっていました。
子どもが産まれたり事務所の移転やら何やらでドタバタな毎日。そんな中でお花を植えても上手に管理できる自信もない。
でも、そろそろ水遣り程度ならできるかな~冬なら毎日じゃなくてもいいし♪と思い立ち。
もう何年前になるかしら、フローラ黒田園芸さんの園芸教室で習ったスリットハンギングバスケットを作ってビオラのハンギングを作ってみることに。

薄れている記憶を探りながら、でも横で暴れる子どもたちがいるのでとにかく急いで!!
「まーるく、まーるく」とつぶやきながら。フローラのフロクロさんあやっぺさんが言ってたなあ・・。
とりあえず完成。

ビオラのハンギング

早速かけてみました。
出来ばえは置いといて、お花のある生活って嬉しいもんですね。
自分が少し優しい人になれたような錯覚さえ覚えます(笑)

ところで、フローラ黒田園芸さんの園芸教室、今ではプラチナチケットになってるようですね。
また参加してみたかったけど、こりゃ無理かな・・・(><)
でもこんなお店が近くにあることは嬉しい限り。

この前はお会いできなかったけど、フロクロさんやあやっぺさんにまた会いたいな。
朝は保育園の準備や食事の支度で毎朝ドタバタ。日中は事務所。帰宅後は「おなかすいたー」「えほんよんでー」「ホラこれ見てーホラ見てー」と何かとリクエストの多い子どもたちの相手でてんやわんや。

そんな毎日だからこそ、何か癒されるものを・・・と切に願い、ふと目にとまったニチニチソウの苗を4鉢買ったのが5月だったか6月だったか。
大きなテラコッタの鉢に植えこんで、ほんっと何も手入れらしい手入れもしなかったのですが、それはそれは、まあ立派にこんもりと大きく育ってくれました。

浦和区 ニチニチソウ 花 ガーデニング


今年の猛暑にも負けず。
(たまに水遣り忘れたのに・・)

この前の猛威をふるった台風のすごい風にも負けず。


ただただ水遣りしてるだけなのに、肌寒くなってきた10月の今になっても、きれいに咲いてくれています。
(たまにお風呂の残り湯だったこともあったのに・・)

なんちゅーいい子なんや君は。
私は感動しました。
来年も植えるね、絶対。

そういえば、このニチニチソウって浦和区の花に決まったそうですね。ブラボー♪
先日の手足口病に引き続き、ムスコから胃腸炎をもらってしまった情けないハハ
ハハはどどーんと構えて、みんなのお世話を甲斐甲斐しくして・・なーんて理想(?)と現実は全然違って、ヘロヘロになりながらムスコのお粥の残りをすすっている状態です・・・。

11月も明日でおしまい。
この一月も、何かとバタバタしてました。
まあ、忙しいことの原因はムスコと私の体調不良からくるものなのですが、そんな中で、ちょっと時間を作ってベランダにビオラを植えました。
さいたま市 ベランダガーデニング ビオラ パンジー 寄せ植え

植えておいてよかった~。
[ビオラ]の続きを読む