さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
最近うちの子がはまっているのが『トムとジェリー』。
猫のトムと、ネズミのジェリーが出てくるやつ。
私が小さい頃、大好きでよく見ていました。

そのトムとジェリー、うん十年経った今、わが子が楽しんで見ている・・。

130502.gif

なんか感慨深いものがあります。
『なんとか戦隊・・』とか、新しいアニメや番組だと、早く切り上げさせたくなるのですが、トムとジェリーとかおさるのジョージ等自分が小さいころに楽しんだものだとついつい、甘くなってしまう気がします・・。
勝手な思い込みですが、現代のアニメなどに比べると内容に毒が無いというか、教育的にも良いような気もして(笑)


というのも、やっぱりマネするのですよね、子どもって。良くも悪くも。
たーーーくさん影響を受けるのです。
とあるアニメを見て「オケツふりふり~」とお尻を振ったり、戦隊もの見ては「ぶちのめす」なんて言ったり「ぶっころすってなーに?」と質問される日々で、ハハはちょっと苦労しております。


とりあえず、これだけは言える。
トムとジェリーは、やっぱり面白い!
3歳のムスコを園に迎えに行った時。

「ママ~!ドドスコ!」

と満面の笑みで言われました。
ドドスコ。
ラブ注入のあれですね、人気の。

実は私、まだ楽しんごさんが「ドドスコ」とやっているところを見た事がありません。
子どもが産まれてから、うちではほとんどテレビを付けて見るってことが無いのです。
特にバラエティー番組。
全然見てませんねえ・・。お笑い芸人さん、お名前がわからない方がかなり多いです。
いやテレビを付けていないわけじゃないんですよね。
子どもの好きなジブリの映画や機関車トーマス、教育テレビ系の番組が、食事時以外はBGMのように常に付いています^^;

だからムスコも楽しんごさんの「ドドスコ」は見た事が無いはず。
でも園でお友達が言っているのを聞いて覚えちゃうんですね。
先日も突然
「そーさーひゃくぱーせんとゆーーき!いぇいいぇい!」
と歌っていたな。
「ごーかい、ぴんく!」
なんて叫ぶ時もあったな。

どれも見た事ないのにね(笑)
ホンモノを見せた方がいいのかな?

ま、いっか~^^;
子どもが産まれた時から「その時がきたらどないしょ・・・」とだったことのひとつ、お弁当作り。
最近は「キャラ弁」なるものがあり、ネットでも様々なキャラ弁の写真や作り方が掲載されています。多くのママがキャラ弁作りに熱を上げ、競い・・なんてニュース記事なんかを見たりすると目を背けたくなったものでした。

でも、小さな我がムスコ。
ちょっとした工夫や見た目の変化なんかで、普段嫌がって食べないものでも突然パクパク食べたりしてくれる。
好き嫌いせずに作ったものを全部食べてくれるのは、親の喜び。
となると多少の手間暇は厭わず、工夫してムスコを喜ばせたくなっちゃうものなんですよね。
ああ、私も親になったものだわ。

で。

親子遠足の弁当は、初めてキャラ弁を作りました。
[園児のハハ]の続きを読む
2歳のムスコ。
男の子は言葉が遅い・・と聞くし、まあ3歳くらいになるまでに言葉が出ればいっか~なんて思っていました。
でも2歳半くらいからかな。メキメキ言葉が出始めて。
最初の頃は新しく話し始めた言葉をメモっていたのですが、もうそんなの追いつかなくなるくらいあれこれ言葉を覚えて発するようになりました。

でも、なぜか言葉が逆になる。

例えば
「遊ぼう」→「あぼちょ」
「お煎餅」→「おべんせい」
「作った」→「くつった」
「お魚」→「おかさな」
「コルト(車の)」→「トルコ」
「みみずく」→「みみくず」
「泥棒」→「どぼろう」

最近、大好きな「ピンポンバス」というバスの絵本を「ポンピンバス読む~」と言ったり。
決して受け狙いではありません^^;


そうそう、何言ってるのかわからなくてしばらく考えたのがありました。

「しゅってっぱーぴー」


[言い間違い]の続きを読む
22日はお月見。
急いでお団子を作ってみました。

こねてまん丸に丸めてたっぷりのお湯で茹でて。
昔絵本で見たような感じで、3段くらいに積み重ねちゃおうっと。

と思ったのですが、つるつるすべって全然積み重ねられない。
積んでも積んでも雪崩のように崩れてくる団子に悪戦苦闘してあきらめた頃、若干表面が乾燥してきた団子だとうまく積み重なることを今更発見。

さいたま市 お団子 月見 めんどくさかったので、盛りなおさずそのままテーブルに。

そんなお団子でもけっこうムスコは喜んでくれて「ご飯食べてからお団子食べようね」と言うと、お団子を前に必死でご飯をパクついてくれました。

なのになのに・・。
ご飯を食べ終わったらおなかいっぱいになったのか、すっかり団子への興味を失っていました^^;

それでも、翌日には
「おほしさまのおだんご~、ちょーだい!」
と催促。
あの~。お星様じゃなくってお月様なんですけど(笑)


さいたま市 お団子 月見 

さすがに大盛りの団子は多すぎるかなと思い、小さなお皿に盛り直して。
手作りのみたらしあんをかけてあげたら、喜んで食べてくれました♪
