さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
私は柚子がむちゃくちゃ好きです。
柚子、青ジソ・・。この二つのうちどちらかが料理に使ってあると、料理のランクがばびょーんと上がるような気さえします。
第二子が産まれるなら「柚」という字を使おう・・なんて考えたこともあるくらい(笑)
(残念ながら字画があわなかったので早々に却下となりましたが^^;)

ま、それくらい好きです。

で。

漬物を作る時にもちょこっと使う柚子。
年末に3つ買っておいたのがまだ余っていたので、早く使わなきゃ・・と、とりあえず皮は乾燥して保管することに。
(冷凍よりも乾燥させたものの方が香りが残るという情報を得たもので。)
で、中身の方はどうしよう?と迷ったのですが、めんどくさかったので輪切りにして蜂蜜に漬けておいてみた。

翌日その柚子スライスを食べてみたら・・・

美味しい事美味しい事!!


たまらーーーーーーーん!!



  今までこの美味しさを知らなかった事が悔やまれるくらいです。


ぜひ一度お試しあれ。
私は米も好きだけど、やっぱりパンが好き。
ここまで好きなら、材料をセットするだけで簡単に焼けるホームベーカリーを買っちゃおうか・・とかなり前から常に心の片隅のどこかから囁きが聞こえますが、諸々の理由を言い訳にして未だ買っていません。

ま、HBのことは置いといて。

毎日は無理だけどたまに美味しいパン屋さんのパンを食べることで、私のシアワセ度は確実にアップされるてるなと、心から思います。
”明日の朝はこのパンを食べるぞ~”と思うだけで、晩御飯の後片付けをしているあたりから心がウキウキとしてきます。
寝る前にパンの入った袋を見ると「早く朝が来ないかなー♪」なんて思うくらい。普段は「このままずっと寝ていたい」と思うのですが(笑)

最近のブームは、ベーグルにクリームチーズを塗り、そこにこれまた美味しい蜂蜜をかけて食べること。
蜂蜜は、ムスコが最近蜂蜜を塗ったパンが好きになったのがきっかけで美味しそうなものを何種類か常備しています。花の種類によってハチミツの味って全然違うんですよね。改めてその差にびっくり。

さいたま市 パン屋 ベッカライ ブロートツァイト  武蔵浦和 西浦和 ベーグル

↑このベーグルはさいたま市南区の四谷にある「ベッカライ ブロートツァイト 」のもの。
クリームチーズに蜂蜜、そしてベーグルのもちもちっとした歯ごたえ。朝からタマランです。チーズケーキを食べてるみたい。
クリームチーズにブルーベリージャムも好きだな~。

ああ、写真を見てるだけでタマランです。
みんなが寝静まった後、梅酒をちびちびたしなむ女がひとり。
さいたま市 梅酒 ブランデー 作り方

オットは知らない妻の行動。
あ、ブログに書いたらバレちゃうか(笑)

[梅酒♪]の続きを読む
以前、石垣島に旅行に行ったお友達からおみやげにいただいた『石垣島ラー油』。
石垣島 石垣島ラー油 ペンギン食堂 ペンギン夫婦

石垣島ラー油なんて初耳だったのですが、辺銀夫婦が作っていてぺんぎん食堂で売られているという自家製ラー油。何の気なしに餃子で使ってみると、これがンまい!
なんちゅーか、普通のラー油みたいな「刺激的で激辛」というのではなく、マイルドで複雑な辛味というか。
[石垣島ラー油]の続きを読む
すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、先日の記事の続きです。
母の日用にフローラ黒田園芸あやっぺさんに作っていただいたハンギング、素敵な仕上がりで感激です

さいたま市 フローラ黒田園芸 ガーデニング 寄せ植え ハンギング ジニア

いったん持ち帰り用に箱?みたいなのに入れてもらったのですが、せっかくなのでもう一度壁にかけていただき撮ったのがこの写真。
だってこのレンガの壁がまたイイんだわ、うん。
お花がぐぐっと映えますねえ♪
[ハンギング その後]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

