さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小雨になったりやんだり・・という感じですが、ひゅーーーーという不気味な風の音。
まだ夕方くらいまでは雨も降るようですし、皆様十分ご注意ください。
強風を伴った雨だと、今まで雨漏りしていないお宅でも、急に雨漏りが始まる事があります。
もし何か気になる箇所がありましたらご連絡くださいね。


ところで今朝、事務所に生えている金木犀を見ると、今にも咲きそうなくらいに膨らんだ蕾がびっちり付いているのに感激!
さいたま市 金木犀 蕾
風が強くてピントが合わせづらい^^;


そう、9月終わりかな、10月頭くらいかな、そろそろ金木犀の季節ですね。
今年もいい香りが漂う日が近づいてきました。

もう本格的な秋になりつつありますね。
それにしても今年の夏は涼しかったなあ・・。
昨年の今頃はまだまだ残暑厳しくて、秋物なんて暑くて着られなかったような記憶があります。
今年は逆に、もう夏の格好は、着たら調度良い感じなのですが見た目に寒いような感じ。
そろそろ衣替えしなきゃ。
スポンサーサイト
小学生のムスコが行きたがっていた『川の博物館』。
夏も終わり、少し涼しくなってきた先日、ようやく行ってきました。

『「埼玉の母なる川−荒川を中心とする河川や水と人々のくらしとのかかわり」を様々な体験学習をとおして、理解してもらおうとすること』を目的として建てられたこの博物館。
「楽しみながら学べる体験型博物館」、ということで展示物やシアターで楽しく学べるのはもちろんですが、ウォーターアスレチックなど、小さな子どもも楽しめる仕掛けがたっぷりで、4歳のムスコも思い切り遊ぶことができました。

人数制限や時間制限もあるから、何をするにもあまり待たなくていいし、色んな意味で手頃な施設です。

川の博物館 埼玉 子ども お出かけ レジャースポット
名前はわからないけれど、落ちたら水の中。これが一番楽しかったようです。頭までずぶ濡れになって遊んでいました。

[埼玉県立 川の博物館 (荒川わくわくランド)]の続きを読む
健康建物がある、ここさいたま市南区にもザリガニ釣りスポットがありました!

中浦和駅から与野方面にかけて流れている小さな川ですが
5月を過ぎたあたりから、ザリガニ釣りをしている小学生や親子連れの姿をチラホラ目にします。

さいたま市 ザリガニ釣り さいたま市南区 浦和区 桜区

仕掛けは簡単。1mくらいの竿にタコ糸などをくっつけて、先に餌としてスルメや魚肉ソーセージなどをくくりつけるだけ。
竿は、専用の釣り竿があればそれでもいいし、100均の園芸用支柱などでもOK、うちでは、虫取り網の持ち手側や、DIYで使った残りのステンレスポールを使ったりしています。)

ザリガニなんて、秋ヶ瀬公園かどこかに行かなきゃできないと思っていたのですが、こんな近所で、歩いて行けるところにザリガニがいるなんてびっくり!
さいたま市 ザリガニ釣り さいたま市南区 浦和区 桜区

多いのはやはり土色の地味なザリガニですが、たまに色鮮やかなアメリカザリガニも釣れることがありますよ♪
さいたま市桜区・浦和区・中央区あたりからでも徒歩または自転車で来れると思います。
お近くにお越しの際はぜひ♪
ここ、さいたま市もめっきり寒くなりました。

さいたま市の秋

一か月くらい前まで半袖を着ていたなんて信じられないくらいです。
事務所脇にあるハナミズキもすっかり紅葉。いい色に染まっています。
もうそろそろ秩父の方も、紅葉が見ごろなんでしょうね。

紅葉狩りなんぞしたいところですが、うちはささやかに近所の紅葉で。
いや~玄関のツタもいい色に染まっているんですよ。
秋のさいたま市
↑鉢にちょこんと乗っけている「アメリカツタ」だっけかな。見事な色になりました。
ヘデラとのコントラストがいい!ちょっとお気に入りです。
でもそろそろ散っちゃうのかな。


そうそう。
そういえば今年、事務所脇にある柚子の樹。
今年は豊作なんです~♪
秋のさいたま市
会社の看板のすぐ横。
少し前まで青かった実、かなり黄色く変わってきました。

秋のさいたま市

今年は柚子酒でも漬けてみるかな~と、かなり楽しみです。
うふ♪


以上、秋のご報告まで。
朝晩でも暖房をつけなくてすむ、暖かい日が増えてきました。
気持ちのよいお天気が続くさいたま市。

朝はだいたい5時くらいに起きて家事をするのですが、少し前からどこからか「ホーーーーーホケキョ」の声が聞こえることに気付きました。
ほっとに美しい声。
まさかこんなところにウグイスが住んでいるなんて。
にわかに信じたがたくて、もしかしたら駅や商店街などで流しているみたいに、スピーカーがどこかにあるのかな?とか、ご近所で鳥かごに飼っているのかしら?なんて思っていたのですが・・
今朝はまたひときわ美しい鳴き声で「ホーーーーホケキョ」。
そのあとに「ケキョケキョ」「ピュピュピュ~」「ケキョ」
と、一羽ではなく複数いるような鳴き声が。

鳴き声はどうも別所沼近くの森のような茂みから聞こえてくるみたい。
方角と響いてくる雰囲気からは、民家からではなさそう。

さいたま市の、こんなど真ん中の街中にもウグイスが生息しているのですね。
ほんとに澄んだ美しい鳴き声。
久しぶりに聞いて心洗われる思いでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。