さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
「無垢フローリングだと、すぐ汚れちゃうのが心配。すぐに染み込んじゃうでしょ?」
とご心配のお客様。
ご安心ください。
さいたま市 無垢フローリング 珪藻土 リフォーム 

この写真は先日、私の不注意で無垢フローリングが貼られてある床に、汚れた水をこぼしてしまった時のものです。
やばっ・・と思ってあわてて拭こうとしゃがんで見ると、表面張力で今にも汚水が転がりそうなくらいの、綺麗な水玉になっているではありませんか!
確かに床を貼った後、木の呼吸を妨がない、植物油と植物ワックスがベースの自然塗料をすり込んではあるのですが、こんなにきれいにはじくなんて、ちょっと感動モノです。
こんなに水をはじくというのに、ウレタン塗料を塗ったふローリングのような硬いツルツル感はなく、足触り・手触りは自然なままです。
ちょっと不思議でさえあります。

この水玉に感動して、思わず写真を撮ってしまいました(笑)
ちなみにこの後、さっと拭き取ることができました。シミもまったく残っていません。
今日は久しぶりにいい天気のさいたま市。
昨日はあんなに寒かったのに、今日は上着も要らないくらい暖かでしたね。
このままいい天気でゴールデンウィークを迎えられれば・・と思っていたのですが、予報を見ると明日また少しお天気崩れるみたいですね。

ところで、以前にも書きましたとおり、今、当社『健康建物』のホームページのプチリニューアル作業をしております。
で、先日ようやく終わったマンションの内装リフォームの様子などもご紹介しようと思っているのですが、ようやく専務から「引越し後」の写真がもらえましたので、一部先にご紹介します♪

さいたま市 マンションリフォーム 自然素材リフォーム 1


さいたま市 マンションリフォーム 珪藻土 無垢フローリング さいたま市 マンションリフォーム 珪藻土 無垢フローリング 4


さいたま市 マンションリフォーム 珪藻土 無垢フローリング 2湿度・温度がずっと一定に保たれて快適なせいか、植物の成長がすごくいいそうです。
確かに、写真を見てもグリーンが伸び伸びしてる感じしますよね。

たくさん写真があって、どれをホームページで紹介しようか、あ~、迷います・・。


テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

ここ数日、ここ、さいたま市は変な天気が続いています。
私達のような業種、特に外壁塗装や屋根の無い場所でやる工事の日は特に、天気に一日の作業進行が左右されますので、その日の空模様がまず一番の気がかりです。
朝起きてすぐにPCを立ち上げ、今日の天気と週間天気予報を見ては一喜一憂。
ちなみに、自宅のパソコンのエクスプローラを立ち上げて一番最初に開くのはYAHOOのさいたま市の天気予報のページです。

今日は特にひどかったですね。もともと午前午後とも降水確率は50~60%だったから、たぶん雨だろうとはわかっていたのですが、それにしても目まぐるしく天気が変わる変わる・・。
朝小雨だったのが、すぐ陽が射してきて、もしかしたら今日一日天気がもつか?と期待したのも束の間、すぐに暗くなって雨がざーっと降る。
と、思えば、また陽が射して・・・。今度こそ晴れか?と思った直後に雷。で、また雨・・・。
事務所にいる専務はずっと数人の職人さんと連絡取りっぱなし。
「このまま晴れてくれれば、作業できるけど・・」「いや、危険だから今日はやめておこう」「午後からは何とか・・」
ほんと空模様に振り回された一日でした。

明日はとりあえず晴れるみたいです。
お願いだから、晴れてー!!
昨日は都内で用事があり、専務と廻ってきました。
夕方、小腹もすいてきた為、神保町に立ち寄り軽食をとることに。

実は神保町は、専務が昔働いていた場所。
すごく懐かしいようで、細い路地裏を入っては
「この店でよくお昼食べたよー」
「ここの中落ちが美味しいんだってば」
と大はしゃぎ(笑)

さいたま市 リフォーム店 健康建物 その後『さぼうる』で食事をとりました。
テレビでも有名ですよね、『さぼうる』は。神保町の顔とも言える老舗 の喫茶店です。
歴史を感じさせる雰囲気のあるたたずまい。ほの暗い地下の狭い客席、なかなか心地よいです。
専務はハンバーグステーキセット、私はビーフカレー。
とても懐かしい味でした。ちょっと量が多いけど。。
さいたま市 リフォーム店 健康建物 3



さいたま市 リフォーム店 健康建物 5
↑中落ち定食が超美味しいと専務おすすめのお店「フライパン」
自分が住む・住まないに関わらず、間取りやインテリアが大好きです。
土曜・日曜に新聞にたくさん折り込まれているチラシ、マンションや中古住宅はついついチェックしてしまいます。

そんな私が先日見た新築マンションのチラシ、ちょっと感動しました。
間取りに、ではありません(いや、間取りもなかなかいいのですが)
さいたま新都心にできる大型のマンションなのですが、この隣に『メディカルモール新都心(仮称)』という、クリニックモールが誕生するとのこと。
7つの診療所がはいるというこのクリニックモール。
ウリとしては
・7つの診療所が1枚のカードで利用可能。
・自宅から24h予約可能の、在宅受付サービス。
・診療時間になると電話で呼び出し。
・診療後の薬は自宅にお届け。
・一時預りにも対応した託児所
などなど。
素晴らしいじゃないですか!?
財布にパンパンに入っていて、それでいてイザという時に見つからない診察カード。
しんどい時に何時間も待たされ、ちょっと薬をもらうだけなのに、すごく待たされかえって風邪をうつされちゃいそう・・。
ようやく診察終わっても、薬局でまた待たされる。
ホント不満だらけでした。
それがこのメディカルモールではみんな解決。
どれも前から自分が「こうなればいいな」って願っていたことばかり。ちょっと感動です。

『WELL+SYS(ウェルシス)』というようです、こういう仕組み。
うちの近くにもこういうメディカルモールができてほしいと、心から願ってやみません。
いや、日本全体がこういうふうになれば、どんなに素晴らしいことでしょう。
