FC2ブログ
さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
さいたま市 マンションリフォーム 外壁塗装 1
さいたま市のご近所である、埼玉県川越市の名物はサツマイモで、サツマイモワインやサツマイモアイス等、さつまいもを使ったものがありますが、中でもかなりポピュラーなのが、この小江戸ブルワリーの『サツマイモラガー』ではないでしょうか。”さいたま市グルメ”カテゴリーとしては、また番外編ですが、昨日川越の現場に行った専務がこの「サツマイモラガー」を買ってきてくれたので掲載しちゃいます(^^)
『有機栽培の川越産さつま芋を、石焼芋にしてから使用。苦味が少なく風味豊か,甘口で飲みやすい評判の発泡酒』だそうです。

小江戸ブルワリーと言えば、レストランもありますよね。
一度だけですがオットに連れていってもらったことがあります。その季節しか飲めないビールやここだけでしかないビールがたくさんあり「全種類制覇!」と意気込んだものの途中で挫折したっけ・・^^;
今日は父の日ですからこのビールを手土産に、オットの実家に行く予定。
ちなみにお義父さんはアルコールは全然ダメ。お義母さんと私で酒盛りです♪
「サツマイモラガー」、どんな味かしら?楽しみです。

さいたま市 マンションリフォーム 外壁塗装 2
↑ラベルも『小江戸・蔵の街』って感じでなかなかグー。一瞬10円玉を連想したけど^^;
『集合住宅狙い サムターン回しで侵入』
という記事が、今日の読売新聞に大きくでていました。
なんでも5/31~6/14の2週間でさいたま市、川口市、草加市の各市で計47件の被害が確認されたとのこと。
県警捜査3課は、集合住宅が狙われる理由を
・戸建て住宅より、侵入している姿が見られにくい
・短時間に多くの世帯に盗みに入ることができる
・外から部屋の明かりを確認することで、住民がいるかどうかを判断しやすい
・・・と分析しているそうです。
被害に遭ったマンションでは、玄関ドアに複数の錠を取り付けた世帯ではサムターン回しを試みた形跡がないということで、内側の錠のつまみ部分をカバーで覆うというサムターン回し対策をする以外にも複数の錠を取り付けることがより効果があるようです。

私も数年前、空き巣被害にあったことがあります。その時はベランダのガラスを割られて入られました。
犯人と遭遇しなかっただけでもラッキーと思うしかありませんが、足跡が残りモノが散らかされた部屋はホントに恐ろしいものです。

どうぞみなさま、各ご家庭で早めに対策を。
連続放火と言い、空き巣といい、物騒な話ばかりでスミマセン。

参考までに、新聞によるとサムターン回しによる空き巣被害の発生状況は
・5/31 松原団地 8件
・6/1  武蔵浦和 1件
・6/8  新田 7件
・6/9  南浦和7件
・6/12 東川口 10件
・6/13 武蔵浦和1件
・6/14 大宮 11件
だそうです。

ご考までに警視庁のホームページの中で空き巣の防犯対策が紹介されていましたので、ぜひご覧ください。
先日梅雨入りして、湿気っぽい日が続いております。
朝起きると思いのほか陽が射していたので、急いで2回も洗濯機を回したまった洗濯物を干した後、大急ぎで出社。おかげで台所はぐっちゃぐちゃ。
朝は余裕を持って起きないといけませんね^^;

ところでおとといの大雨で、雨漏りの連絡が相次いでおります。
昨日出社した時点で、もう3件も・・・。
来週以降も後半は雨が続くようです。
今まで漏っていないから大丈夫、うちは雨漏りしないと思うと、誰しも思いがちですが、塗膜やシーリングが劣化しきれている状態が続いていると、雨漏りの可能性はゼロではありません。
どうか、早めのメンテナンスをお願いします。

なお、雨漏りのご連絡をいただきましたらできるだけ早く対応させていただきたいと思っておりますが、順番にお伺いしております為、この時期は時間がかかることもございます。申し訳ありませんがご了承いただけますようお願いいたします。
さいたま市 住まいのリフォーム 健康建物 1家庭を守る嫁として、雨が降って欲しくない曜日、それは金曜日。

というのも、私の住んでいるところでは金曜日が資源物2類(新聞など)の回収日なのです。
我が家の新聞ストッカーがいっぱいになったのは先々週。
でも前回の回収日も雨。で、待ちに待った今日も朝からかなり強い雨。
今日も出せません、たまった新聞紙やダンボール。
来週の金曜日が、せめて午前中だけでも晴れることを祈りながら、玄関に出していた新聞紙をまたしまう嫁でした。

このブログにお立ち寄りの奥様、洗濯物が乾かないわ、傘差して自転車乗るのも大変だわ、じめじめして気分もすっきりしないわで憂鬱な季節がやってきましたが、がんばって乗り切りましょう!

『さいたま市浦和区で15日未明、3件の不審火が相次ぎ、浦和署は連続放火の疑いがあるとみて調べている』というニュース。そういえば先々週、うちのマンションに置いてあるバイクのカバーに、タバコの焼け焦げが付けられていたっけ・・と、少し不安になり調べてみたところ、asahi.comに記事がでていました。
これによると最初は浦和区大東のマンションの階段部分においてある廃品の洗濯機から火が出たそう。
さらに、近くの新築現場の資材置き場が焼けていたとのこと。

当社でも毎日作業が終わったら材料などはきちんと片付けておりますが、現場は足場が掛かったりしている状態ですし何かしら危険なことが起きないとも限りません。
より一層注意を払うよう、社員一同努力していきたいと思います。