さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
またまた、『蚊』ネタです。

昨日『現在施工中!リフォーム現場レポート』で、賃貸アパートの敷地をコンクリート敷きにする工事をご紹介させていただいております。
毎年敷地に性懲りも無く生えてくる雑草を、アパートをぐるりと囲む面積をオーナー様自ら手入れされており、そのご苦労は大変なものだったようです。で、何とか楽にしたいということでコンクリート敷きにというご依頼をいただいたわけです。
草が生えていて何が悪い?緑が増えていいじゃない・・と思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、この草むらは実は蚊の天国。
私も以前、建物のメンテナンスで助手として現場をまわっていた際、ひどい目にあったことがあるのでよーーーーくわかります。
ある夏の日。ベランダの裏手にある、ほんの2mほどの幅の敷地に、ただただ、梯子が倒れないように支えるだけの助手で草の中に入り数分間、梯子を押えてじっとしていたのですが、何箇所蚊にかまれたか・・。思い出すだけでもおぞましい状態になりました。
防虫スプレーは持っていなくて、そして薬局もコンビニも近くになく、幸い持っていた液体ムヒを肌が露出しているところ全てに塗りたくり、足踏みしながら梯子を押えたのですが、それでもズボン越しに刺してくる蚊もいて、最後には全身鳥肌になり半べそかきながら梯子を押えていました。

草むらはヤバイんです。
ホント。
夏の風物詩・・・なんて言い方はしないのでしょうが、この時期私達が生活する上で切っても切り離せない、イヤでも気になる『蚊』。
日中、停めておいた車に乗り込むと、すごい熱気にたまらず前後のドアを開け放して空気の入れ替えをしたら、蚊まで入ってきてしまって何箇ヶ所もかまれてしまった、ということを懲りないで繰り返しております。

・・と、ここまでの文章で、何か違和感を感じませんか?
感じないあなたは、たぶん関東にお住まいの方ではないでしょうか。

私の生まれ育った地域では、蚊に血を吸われてしまうことを『蚊にかまれる』と言います。
関東にきて数年たった夏のある日、6人の友人と話をして、全国共通と思っていた『蚊にかまれる』が方言、少なくとも関東では使われていないことを知りました。
どうも、関東近県では「さされる」が主流みたいですね。
「”犬”にはかまれるけど、”蚊”にはかまれないでしょ!?」とさんざんからかわれたものです^^;

確かに言われてみれば『かまれる』と言うほど大げさなもんじゃない・・ですね。でも小さい時から「蚊」といえば「かまれる」と言ってきたので、どうも「蚊にさされる」とは言えません。
というわけで、実家を離れて十数年経った今でも「蚊にかまれる」と堂々と言っています。

一応通じているからいっかぁ(笑)
さいたま市 ミニチュアダックス ペット リフォーム 1ダイニングテーブルの端っこから、ひょこっとむくの顔が覗きました。
テーブルの上に、むくの食べかけのおやつが置いてあったので、それがほしくてがんばっているようです。
それはわかるんだけど・・。

むくはまだ小さいからテーブルには届かないはずでしょ?
なんで顔が出てるわけ?
そんな急に大きくなるわけないし。


下を見て、納得。
ああ、そういうことね。

なかなかやるな、むく。



[知能犯]の続きを読む
さいたま市 ミニチュアダックス ミニチュアダックスの性格はこうである・・・と、一纏めにくくれないことが、むくと生活を始めてよくわかりました。
先住犬のアンディと、ことごとく違うんですもの、遊び方、動くスピード、飛び跳ね方、甘え方、食べ物に対する執着、睡眠をとるタイミング、他のワンコと接する態度etc。
まだ仔犬であるという事を差っぴいても。
一般的には毛の長さ(スムース・ロングヘアー、ワイヤーヘアー)で性格が違ってくるそうです

[ミニチュアダックスの性格]の続きを読む

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

さいたま市 リフォーム パン屋 外壁塗装 1またまた現場まわりの折に専務が買ってきてくれました、美味しそうなパン。
今回は笹塚にある『ガレージベーカリー』というお店。

袋を受け取った瞬間から立ち上るパンのいい香り。
すごーーーい!

[番外編:ガレージベーカリー(パン屋・笹塚)]の続きを読む
