さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
日中パソコンに向かって作業をしていると、むくの姿が見えない時があります。
でも、なんか視線を感じる・・。


ふと見渡すと・・・。

さいたま市 リフォーム ミニチュアダックス ペット インテリア ライフスタイル 2
腰壁の向こうからこちらをそっと伺ってるむくがいました・・・。

お前は市原悦子か


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

どっさり買い込んだまま放置されていた木材たち。実は着々と組み立て・設置が進められておりました♪
まずは手始めに、一番簡単な食器棚プチリフォームから。

さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 1←我が家の食器棚はこれ。
もともとは塗装されていない白木でしたが、この部屋に引っ越してきた直後に、部屋のイメージに合わせて白く塗り替えました。

何もあれこれ白にしなくても・・・と塗り替える時はかなり迷いました。床や柱に無垢材を使用しているし、木目の家具があってもインテリア的に悪くはないのですが・・・。


さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 2どーーーん!

意外にデカいんですよね、この食器棚。
実はこれは私が大学生で一人暮らしをしていた頃に近所のリカーショップでアルバイトをしていたのですが、そこのお得意様のご夫婦が家を新築して引越すに伴い不要になったものを私が譲り受けたもの。私がいただいた時点でもう十数年は使い込まれていたはずなので、合計するともう30年以上経過した年代物ということになります。
奥様曰く『家を買う時よりもこの食器棚を買う時の方が迷った』そう。確かに無垢材(タモ材かしら?)で作られたこの食器棚、造りはしっかりしているし、上部下部とも両面ハッチ。今のようにカウンターキッチンが普及していなかった昔、これをキッチンとダイニングの間にどーーんと置いて両側から使うことを想定して作られている、おそらく相当高価な代物と思われます。

さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 3 さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 6←ああっ・・アップに耐えられません・・^^;)

以前は汚れの付きやすいガス台のすぐ裏に置いていたのと、日々のワックスでの手入れを怠っていた為、表面がかなり傷んでしまっています。

で、迷った結果、一番最初の写真のように白く塗りました。
白い壁になじんだ為か、塗る前と比べると圧倒的な存在感が薄れ、部屋も広く感じるようになりました。

さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 7
で、今回はこの食器棚のカウンター部分。中途半端に大きく開口部がとられているので、壁面付けにした今では使い勝手がよくありません。
電話とオーブントースターを置いているものの、無駄な空間が・・・

とういわけで、ここにちょっとした小物入れを作りました。

さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 8はい、引き出し二つ、増設完了。
引き出しは既製品のブリ材のカゴを使用しています。

それにしても赤いオーブントースターが相変わらず目立ちまね^^;
もう10年以上使ってるから、そろそろ・・?と思いきや、全然元気で毎朝活躍しています。壊れてないものを捨てるなんてできない性分なもので、この先しばらくはドドンと目立ちながら我が家で働いてくれることでしょう。

トースターの横のカゴは、とりあえず何でも入れる用。お客様がいらした時など、テーブルの上に置いてあるチラシやフリーペーパーの類なんか、とりあえず隠すのに便利便利。


さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 8さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 9けっこう大きな引き出しなので、ものがけっこう入ります。助かるわ~♪


次回は、いよいよ大本命の洗面所の棚でございます。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

我が家のトイレブラシ、トイレのふち裏を磨くと柄の部分が当たって磨けなくなりました。

思えば10年近くこき使ってきたこのブラシ。うん、よく働いてくれました。確か近所のホームセンターで何の思い入れも無く適当に購入。プラスチック製でチープ感は否めない。今の狭いトイレには若干大きすぎるわねー、そろそろ買い替え時かしら、なんて内心思っていたのでご主人の心を察したのでしょうか。でもまあ10年も使ったんだもの、大往生だよブラシ君。後の事は心配せず成仏してください。

いうことで、新しいトイレブラシをゲットすべく、ネットで色々調べはじめたワタシ。

ところで、
最近のトイレブラシって、植毛タイプ(歯ブラシみたいなの)がほとんどなんですか?
ちょっとこじゃれた、スマートなケース入りで値段もそれなり。柄の先がボールみたいに全体に植毛されるか、ちょっとカーブした形に植毛されているかの違いはあっても、とにかく植毛。

説明書きに
●カーブフィット植毛
  便器のカーブにフィットしてサッとお掃除できます。
●便器の裏まで届く山切りカット
  左右の山切りカットが便器の裏側にしっかりと入り込み、隠れた汚れを落とします。
●奥まで入り込むコンパクトヘッド
  コンパクトヘッドが排水口の奥まで入り込み、汚れを落とします。

なんてあったり。まるで歯ブラシじゃないですか!?(笑)

うちが使っていたのは不織布(食器洗いのスポンジの固い面みたいなの)が柄についているタイプで、使い勝手は特に問題無し。若干、いや、かなーりインテリア性に欠ける程度で。

ここでちょっと疑問。
自分の歯磨きする時って、けっこう歯磨き粉が飛び散りますよね。普段は口を閉じて飛ばないように注意していますが、口を「イーーーッ」と開いた状態で磨くと細かいのが飛び散る飛び散る。
そういえばズックを洗う時に使うブラシも、このトイレブラシと似た形ですが、シャカシャカこすっていると、細かい飛沫(しぶき)が服やら顔やらに飛んで大変だった記憶もよみがえってくる。
キッチンスポンジで食器を洗う分にはそう飛び散りませんが、トイレを植毛ブラシを使うと細かいのが廻りに飛び散るんじゃないのか?ふち裏とかこする時、バリバリしぶきが飛ぶんじゃないのかぁ~~!?

実際に植毛ブラシでトイレ掃除をしたことがないのでよくわかりませんが、ちょっと怖くなってきました。
そういえば最近「流せるトイレブラシ」が結構人気だそうですが、あのCMでもやってたなあ、ブラシでこすっているとばい菌を含んだ水しぶきが飛び散る構図。

ああ、どうしよう・・・。
いっそのこと、流せるトイレブラシにするか。
でも私は「さて今日はトイレ掃除がんばるぞー!」と気合いを入れるタイプではなく、気がついた時に軽~く地味にコシコシ掃除する派。
けっこう頻繁なので、その都度捨ててたら家計が・・・

トイレブラシ、もう少し選考に時間がかかりそうです。
それまで、古いブラシ君にがんばってもらわねば・・・(まだ働かすか)
昨夜1時過ぎ、布団に入って電気を消してうとうとしかかった時の事です。

どこからか、「・・キュキュッ・・・キューーッ」という、聞きなれない小さな音が聞こえてきました。
なんだ?
何の音だ?
発泡スチロールをこすり合わせるような、ガラスにビニール素材を押し付けてこするような音。
ずっと音がしているのではなく、1、2秒間、その音が続いた後、数秒間しばらく静寂があり、またその不審な音が1、2秒。この繰り返しです。

ベランダに不審者がいるのか?
最近のガラス切りはこんな音がするのか?
それとも隣室から壁を切断しようとしているのか?
連続して音を立てるとばれるから、間をあけながらやっているのか??

真っ暗闇の中、私の緊張感が高まっていきます。
自分の鼓動が聞こえてくるようです。

そっと起き上がってみると。
足元にミニチュアダックスのむくが気持ち良さそうに寝ています。

むくは無事だな。ヨシ。

「キュキュー・・」


一段と大きい音。
ん?今の音、むくのいる場所からしなかった?

そっとむくに顔を近づけてみる。


「キューーーーー」

・・・・むくのイビキでした
あーーーーーーびっくりした!


さいたま市 塗装 リフォーム ミニチュアダックス ペット 外壁塗装
ところで、夜寝る時、むくはパジャマを着ています。
犬に服を着せるのはどうかなあ?と以前は思っていましたが、むくがどうしてもベッドに乗って一緒に寝たがるので、抜け毛対策の為に着せています。着せている時とそうでないのとでは、抜け毛の量がかなり違うみたいです。
最近はパジャマを着ていない時にベッドに乗るのはいけないことだとわかってきたようで、私に見つかったらあわててベッドから飛び降りてきます。

先日、つぼみを発見した我が家のスパティフィラム、無事開花しました(^^)v
さいたま市 リフォーム スパティフィラム 観葉植物 DIY インテリア グリーン 1
←写真の12時の位置のが、先日の記事でご紹介したつぼみです。
あれから、ぐんぐん伸びてきて、あっという間に開花しました。
そして、脇の方からもつぼみが伸びてきていました。
←の写真の9時の位置に、白いのがそうです。

はーなが咲いた~♪
ふたつも咲いた~♪
真っ白なはーなーが~♪

と嬉しかったのも束の間、下の方の葉っぱが若干黄色くなってきたんですよね。
栄養が花に吸い取られたか?


それとも季節外れの紅葉?^^;

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

