さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
おはようございます。
昨夜のさいたま市はムシムシと湿度も高く、こりゃ窓を開けたままじゃ暑く苦しくて眠れないかな?と、エアコンを『除湿モード』にセットして眠りにつきました。除湿モードだと冷房に比べひんやり感は無いですが、冷えすぎず、でも少し温度が下がった感じが夜にはいいんですよね。

でも。

朝起きて窓を開けると、冷たい風が吹き込んでびっくり。なんだ、室内よりも外の方が涼しかったのか・・・。
もうすぐ8月になるというのに、この涼しさ、梅雨明けもまだ。
なんてこった。ジリジリと焼けるような暑さじゃなくて過ごしやすいのは嬉しいんですけど・・取り急ぎ困ったことがひとつ。

それは、お世話になっている方や施主様、オーナー様へ書中見舞いのハガキを出せないこと。
一般的に『暑中見舞い』を送る時期は、『梅雨明け後、もしくは小暑(しょうしょ)(太陽暦の7/7ごろ)から立秋(太陽暦の8/7ごろ)まで』とされています。例年はだいたい遅くても7月中旬頃には関東は梅雨明け宣言が出されていたので問題なかったのですが、今年の関東はまだ梅雨が明けていません。しかもこんなに肌寒かったり天候不安定が続いていて、一言書き添える文言をいまだ決めかねています。

今日も天気予報は雨マークが入っていますね
工事が止まってしまいますので、なんとか雨が降らずこのままもって、早く夏らしい天気なる事を祈りつつ、7月も残すところあと2日。がんばっていきましょう!
今日は朝からすっきりとした青空のさいたま市。
久々ですね。光は眩しいのに、風は冷たくてすごく気持ちいい。
たまってた洗濯物も片付けちゃおう。シーツも洗っちゃお。
ゴミ出しして、お掃除も・・・・なんて思ってたら、何やら妙にツンとした匂いがキッチンの奥の方から・・。

[朝から大忙し]の続きを読む
「今日は7時までには家に帰る」

食事の支度をしていた夕方6時過ぎ。職場のオットから電話がかかってきました。
え?そんなに早い時間に帰ってこれるの?ここんとこずっと8時9時だったのに。珍しいね・・。
しかも、いつもは「これから帰る」という連絡なのに、今日は「7時までには帰る」なんて、どうしちゃったんだろう。

言葉通り、7時前にきっちり帰ってきたオット。
妙に目をキラキラさせて。
そして、すぐテレビに直行。

ああ、今日は対オーストラリア戦だったのね。
それで納得。

今度の水曜日も同じパターンかな(笑)
台風直撃、そして新潟中越沖地震。
本当に酷い3連休でした。
被災者の方々には心よりお見舞いを申し上げます。

大きな災害が起こる度に我が家もしっかり備えなきゃ・・身が引き締まる気持ちの中で、実際に避難所に行かなくてはいけない状況になったらどうしよう・・と、頭の中でさえもシミュレーションしきれない自分がいます。
また私たち夫婦のどちらの実家も、90歳を超えたおばあちゃんと同居していますが、いざ被災したらどうしたらいいのか・・。要介護のおばあちゃん。日常の生活が不自由なだけでなく、体温の調節もうまくできない状態で、もし避難所に・・なんて状態になったら、またライフラインが止まるような状況になったらどうしたらいいのだろうか。

ニュース映像を見ると今回被災された地域にも、多くのご年配の方がいらっしゃるようです。なんとか早く復旧できることを祈るばかりです。
昨年外壁の塗替え工事をやらせていただきましたK様邸の、1年後の定期アフター点検に、担当の川本が伺った際に、奥様からご自宅で栽培されている野菜をいただとの事で、事務所にどっさり持って帰ってきました。
埼玉県 さいたま市 外壁塗装 リフォーム 塗替え 住まいのリフォーム 家の塗装 1きゅうり、茄子、インゲン、ゴーヤ、モロヘイヤなど、種類も豊富。おうちでこんな立派な野菜が収穫できるなんて。そして取れ立ての野菜を毎日食べられるなんて、ほんと素晴らしいですね。
うちもちょこっとお裾分けいただいちゃいました。
茄子と胡瓜はぬか漬けにしようかな~。いや、今晩の夕食で食べたいから、塩もみにしちゃおうかな~♪

K様、ありがとうございます!!
