さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
今朝、出かける準備をしながらテレビのスイッチを入れると「がっちりマンデー!!」をやっていた。今日のゲストはタレントのスザンヌ。
特異(?)なキャラで最近バラエティに引っ張りだこの彼女。
その時、身支度を整えたオットが来て、テレビをちらっと見て

「スザンヌ?本名なんだっけ?山本だっけ?」




おいおい。
それは山本スーザン久美子だろ!(爆)



って、↑これがわかるのはある年代の人だけですよね…^^;
体調管理の一環として、一応定期的に病院に行って検診を受けたりしています。
先日も行って、血圧やら体重やらを計ったのですが・・その血圧にびっくり。
なななんと上が60、下が40ほど。驚いて近くにいた看護士さんに言うと「もう一度計ってください」と言われ、その看護士さんに見てもらいながら再度計測。すると、今度は上が48、下が20台だった・・
看護士さんも驚いた様子で「ふらふらしませんか?立ちくらみとかありませんか?」と聞いてきましたが、特にそんな自覚症状は無し。とりあえず今度は看護士さんに手動のプシュプシュの昔ながら(?)の血圧計で計ってもらったところ、上は90まで上がったので一安心。
もともとどちらかと言えば低血圧気味ではあるものの、今日の数値にはびっくりしました。あの数値を見た時、ワタシ、ほんとに生きてるのかしら?と一瞬驚きましたが、あまりの低さに不安とか心配を通り越し、ちょっと笑えた一日でした。
お彼岸だというのに、お盆の頃のような暑さのさいたま市。
来週からは少し涼しくなると天気予報で言っていましたが、どうなることやら・・。

ところで、昨日免許の更新をしてまいりました。
更新期限まではまだまだありますがなぜ昨日行ったのか?それは、朝起きたら髪の毛が外ハネになっていなかったから♪ただそれだけ。
ここしばらく美容院に行っていなくて中途半端に肩くらいの長さに伸びた毛が、うまく収まらず外側に反っくりかえってはねてしまい、結構毎朝気にしてたんですよね。それが今朝起きたら、なぜかうまく内巻風になっていたわけで。
気にしていないようで、実は意外と気にしている三十ウン才の嫁でございます。
で、午前中の受付ぎりぎりに浦和警察に滑り込み申し込みをして、お昼前には新しい運転免許証を受け取りました。
しかも初めてのゴールド
過去、無事故なんですけどねえ。ずっとゴールドじゃなかったんです。
ゴールドになるチャンスを逃した一度目の失敗は、その頃通勤に使っていた原付バイクのミラーが、駐車中に盗まれてしまったその日、警官さんに呼び止められてしまって整備不良で減点されてしまったこと。
2度目の失敗は、免許の更新忘れ。ある日、ふとしたことで免許を見たら、あーーー3ヶ月も過ぎてる~!!と気付き、大慌てで鴻巣の免許センターに行ってきました。あの時はホントあせった。失効してから6ヶ月以内だったから更新できるのでまだよかったですが。

というわけで今日からゴールド♪
今まで通り、いや、今まで以上に安全運転を心がけたいと思います。
ぐっと気温が下がり、今日も朝から雨が降り続いているさいたま市。
夜寝る時に窓を開けていたのですが、明け方にサッカーを見るため起きたオットが閉めてくれた為、風邪ひかないですんだようです。
いよいよ秋到来・・でしょうか。

秋と言えば、何といっても食欲の秋(ワタシにとっては)。
パキパキした色合いの力強い野菜が店頭に並ぶ夏もいいですが、ちょっと土っぽい色合いが増える秋の店頭もいいもんです。
まあ、技術の進歩やら何やらにより、年柄年中どんな野菜も手に入れられるようになりましたが、自分の中にちょっとしたこだわりがあり、旬の野菜以外はほとんど買いません。だから我が家では、例えばトマト、ピーマン、茄子などは冬から春にかけては姿を消します。その代わり、茄子なんかは夏から秋にかけては毎日何かの形で食卓に出てきます。
かっこよく『こだわり』なんて書いてしまいましたが、ぶっちゃけ書いちゃえば、値段、ですね(笑) だって、その季節その季節の美味しくて安い野菜がたっぷりあるのに、わざわざ値段が高い割に栄養価の低くなってるものを買うなんて意味ないし~。ってなとこです、ハイ。

ところで茄子、いいですよね、あのツヤツヤでパンパンに張った濃紺加減。いい茄子が手に入ると、思わず見惚れてしまうくらいです。何というか、超色っぽい(笑)。
昨日は味噌汁に使おうと、カットした茄子を鍋で煮ていました。
で、そろそろ味噌を入れようかと鍋を覗いた時・・

ガーーーン!


に・・・煮汁が青い!!!



どれくらい青いかと言うと・・
[いよいよ秋・・]の続きを読む
おとといの物凄い台風は嘘のように、今日は朝からいい天気で夏に戻ったような天気のさいたま市。明日からまた少し下り坂のようなので、今朝は大急ぎで家中の汚れ物をかき集め、洗濯機を2回まわして干してきました。
そういえば今朝、久々にベランダの植木達に水をやろうと窓を開けたところ、植え替えたばかりのアイビーの鉢が無残に地べたに転がり中身が飛び出しているのを発見。安全な場所だと思って安心して置いておいたのに、なんでこんなところから落ちちゃうの・・?とショックは大きいです。余程今回の台風はすごかったんですね。
皆様のお宅はいかがでしたでしょうか。被害がなければいいのですが・・。


ところで、毎回亀のような更新速度の健康建物ホームページですが、外壁塗装及び補修工事施工実績を追加いたしました。掲載したのは、さいたま市、入間市、東大和市、新座市の4件。今回は外壁塗装工事だけでなく、屋根葺き替え工事や雨漏り補修工事もあります。
施工中の様子も見れるようになりましたので、ぜひご覧ください。

また、川本の『担当者川本の七転び八起き腕まくり日記』も更新されましたので、こちらもぜひご覧ください。
