さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の朝の楽しみは、苺とバナナのスムージー。
今日も一日暑くなりそうだな~なんて朝に、グビグビッと喉に流し込む冷たいシャリシャリのスムージー、ブラボー

埼玉 スムージー 苺 バナナ レシピ 作り方

絶対おいしいこのスムージー、奥のダイニングテーブルでは、むくが新聞読みながら待ってます。

ウソウソ、むくは飲みません^^;






作り方は至って簡単。








[朝の楽しみ]の続きを読む
スポンサーサイト
旧17号武蔵浦和から大宮方面へ走っていき、県庁の横を通り過ぎさいたま市役所がそろそろ見えてくるか・・のあたりで、左手に見えますのがオレンジ色の外観の素敵な雰囲気のお店。
それが、パティスリー・アカシエ。
浦和セレブがこよなく愛す知る人ぞ知る名店と言われているらしい(専務談。ホントか?)。

さいたま市 浦和区 パティスリーアカシエ ケーキ屋さんちなみにセレブではない私ですが、このお店は大のお気に入り♪
まず、お店の雰囲気からしてとにかくステキ。
そしてケーキもすごーーーく美味しい
専務がおみやげに買ってくれたシュークリーム(正しくは『シューキャラメル』というらしい)が、当事務所ではとても人気です。(写真)


とーーーっても美味しくて、「これがもうちょっと大きかったらいいのにな」といつも思うのですが、ま、「もうちょっと食べたい」くらいがちょうどいい大きさなのかもしれませんね(笑)


【店データ】
店名:パティスリー・アカシエ (PATISSERIE Acacier)
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
電話:048-877-7021
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
昨日とは打って変わって、勇壮な姿の男性や法被姿のイキな女性たちが神輿をかついで中山道をねり歩く「浦和まつり」のみこしパレード。
さいたま市 祭 盆踊り リフォーム 塗装工事 住宅リフォーム
「別所」「白幡」「内谷」といった、各地元の名前のはいったそろいの法被を身にまとい、汗を流しながらみんなで力を合わせて掛け声をかけながら、重たい神輿をかついで歩く姿、なんかジーーンと感動して思わず涙が・・・。


それにしても7月だというのに、毎日暑い日が続いていますね。
皆様どうぞ熱中症には充分気をつけてお過ごしください。

夕方になって、どこからかお囃子の音が聞こえてくるようになりました。
盆踊りの練習でもしてるのかな・・と思っていたら、もうお祭のシーズン到来なのですね。
先週は自宅近くでも氷川さんの神社のお祭をやっていました。
健康建物の事務所のそばの公園でも、小さな夏祭り。

さいたま市 祭 盆踊り リフォーム 塗装工事 住宅リフォーム

夕暮れの中、とてもほのぼのとした雰囲気のお祭でした。













今日夕方、埼玉県では光化学スモッグ注意報が発令されました。
Wikipediaによると、『有害なガス成分は市販のマスクなどでは除去しにくいため、光化学スモッグ注意報や警報が発令されたならば、窓を閉め外出を控える事が最善の対策となる。また、有害物質を含むエアロゾルが洗濯物などに付着する可能性があるため、注意報などが発令された場合は、外に洗濯物を干さない方が良い。』とあります。
昔実家(とっても田舎)に住んでいた頃は、光化学スモッグなんて社会の授業に言葉が出てきて知っている程度で、すごくかけ離れた遠い世界の事のように感じていました。でも埼玉に引越してきて、街に流れる市役所からの放送で「光化学スモッグ注意報が発令されました・・」を聞き、窓の外を眺めるとどんよりにごったような空気。ああ、私、都会に住んでるんだ(ん?さいたま市は都会か?)と改めて実感します。
私一人なら、まあ仕方ないかぁですむけれど、子どもがいるとそういうわけにいかない。エアコンの冷たい風に慣らすより窓を開け放して汗もぐっしょりかいて遊ばせたい、と思っても、この空気じゃ却って体に良くないのかしら?子どもの服や布おむつは毎日洗濯して、たっぷり太陽を当ててしっかり乾かしたい。雨降りの日が多い中、雨が降ってない日くらい窓を開け放して部屋の湿気を飛ばしたい!なのに光化学スモッグ?一体どうすりゃいいんじゃ?とハハは頭を悩ませます。
家族の幸せの為に無垢材や珪藻土を使ってリフォームしましょ、そうすれば身も心もハッピー!アレルギーや喘息にもいいですよ、ぜひ!なんて、過剰誇大広告気味なリフォーム屋さんも最近多いようですが、それだけじゃあねえ・・・というのが正直なところ。独身時代にはあまり考えなかった何十年か先の日本やや地球温暖化の事が気になったりします。
食べ物、空気、住環境・・体に悪い要素があれこれありすぎ。
強くたくましく育ってきた私の小さい頃とは、何もかも違うんだよな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。