さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明け方。だいぶ明るくなっていたから5時過ぎくらいだったでしょうか。
突然すごい勢いで雨が降ってきたさいたま市。ざざ降り(←こういう表現、私の生まれ故郷の西の方ではしますが、関東でもするのかしら?)。
寝ぼけまなこで慌てて外に干していた洗濯物を取り込んだのですが、その時、寝ていたオットを蹴飛ばしてしまいました。しかもかなりの強く蹴飛ばしたのか、オットは「ん・・ん?」とかうなっていた。

ごめん、オット。
この場を借りて謝ります。
朝起きてから謝るの忘れてたから^^;
スポンサーサイト
ちょいと説明会に参加しに久々に大宮に行った帰り。
とにかく気を失いそうなほどお腹がすいていて、なんとなく馴染み深くて安心な神戸屋のあの柄に引かれるようにKOBEYA Stazzoへ。
さいたま市 美味しい パン屋 グルメ ベーカリー 
手が伸びるままに、いくつか選んでお会計・・と思ったが、レジ近くのコーナーでふと目に留まったのがこの「ecute」と粉か何かで書かれているパン。
見てみると、大宮エキュート限定品だそう。



「限定品」に弱いんだな~これが

[コウベヤ スタッツォ ecute大宮店 (KOBEYA Stazzo) (さいたま市大宮区錦町ecute大宮内)]の続きを読む
夜中、あまりにも寒くて目が覚めました。
朝起きたら雨は降ってないようですが、今にも泣き出しそうなどんよりとした空。
気温26℃。ひんやりと肌寒い今朝のさいたま市。
さいたま市 屋根 塗装 塗り替え
北京も同じような天気なのでしょうか。
さきほどマラソンがスタートしたようですね。
がんばれニッポン!


←今年は日日草をちょこっとだけ育てています。あまりお世話できないけど元気に花を咲かせてくれました♪



ところで今朝のオットとの会話。
「土佐選手って結婚してるんだって。仲がいいんだってね。」
「ああ、そうそう、コーチなんでしょ。」
「へ~。高知の人なんだ。だから名前が”土佐”なんだ。」
「いや、その”高知”じゃなくって^^; 土佐選手のコーチをしてるってこと・・」

日本語って難しい・・・




朝からむわっとくる暑さ。
こりゃそうとう温度高いんだろうなと思いきや、28℃と意外にも低い。がしかし。湿度が74%。
これで湿度が50%程度ならさわやか快適なんでしょうが・・・・。
埼玉県 さいたま市 珪藻土 リフォーム 漆喰 湿度
よく、珪藻土や漆喰を使うと『湿度が高くなると水分を吸い、また湿度が低くなると含んでいた水分を放出し、常に室内を快適な60%程度に保つ』とか宣伝文句を見ますが、そんなことはありません(笑)


←その証拠。やっぱり外が湿気っぽい日はこんなもんです。


ところで、これくらいの湿度になると、部屋の真っ白い壁が部分的にグレーっぽくなります。

[湿度と珪藻土のムラ]の続きを読む
よくこのブログでも書いていますが、私たち住宅リフォーム会社にとって毎日の天気はとても重要です。
外壁の塗装をするには、雨が降っていたらできないのは当然ですが、今カンカン照りでも数時間後に降りそう・・・降水確率が高い・・・なんて時は、工事を見合わせることになります。
では晴れていたら万々歳か、と言うとそうでもなく、例えば強風の日は足場に乗ってする作業はできない時もあります。また真夏の太陽がギラギラ照り付けているような日は屋根の表面温度は70度にもなり、屋根の塗装はできなくなります。70度を超える鉄板。私は上ったことはありませんが、想像しただけで恐ろしい・・。、靴底のゴム部分が融けるくらいの熱さ。さらに上からの太陽の強い日差しでくらくらっと気が遠くなることもあるそうで。本当に工事は様々な危険と隣り合わせです。
とにかくどんな天気でも、作業員が怪我がないように、最大の注意を払って日々工事しております。

ところで昨日のさいたま市は涼しかったですね。
日中は久しぶりにエアコン付けずに過ごせました。
「ずっとこんな天気だったら工事がしやすくていいのになあ」と専務はぼやいていましたが、ほんと自然の風で過ごせる気温って、体が楽ですね。エアコンの中にずっといると体の節々が痛んできちゃって・・(年のせいかしら^^;)

今朝も今のうちは涼しくて気持ちいいです。8時現在気温27度、湿度66%。天気予報では最高気温32度だそう。
はてさて、何時までエアコン付けずにがんばれるかな?エコエコ♪

本日は所沢のお客様の戸建住宅の着工です。
今週もスタッフ一同、気を引き締めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。