さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
コンビニやスーパーのパン売り場などで見かける、ミミを切り落とした2枚の食パンで具材をはさむという独特の形状のサンドイッチ、「ヤマザキ ランチパック」。最近さらに挟まれている具材の種類も増えていているみたい。私もサラリーマン時代、たまにお世話になりました。(ちなみに私は「たまごサラダ」を買っていました)

で、作ってみました~。
今日の中身はフレッシュな苺をさっと煮たもの。
埼玉県さいたま市 浦和区 ランチパック

[ランチパック]の続きを読む
今日は久々にカラッと晴れて気持ちの良いお天気。部屋の中まで陽が射し込んでいます。
こういう日はエアコンもつけなくても部屋の中は24℃。暖かいと人間、活動意欲が湧くもんですね。実際活動するかどうかは別として(笑)。

とりあえず、まずは部屋の片付けから。昨日たためなかった洗濯物の山、せっかくだから畳む前にカラッとさせようと陽の当たっている窓際に移動しました。

すると。


数分後には・・・・

さいたま市 ミニチュアダックス ペット


我が家の一番の特等席は、むくのものです。



ほのかに柔軟剤が香る乾いた洗濯物の上で寝るのって、何となくタブーのような気がして(しわくちゃにもなっちゃいますしね)やったことないんですけど、おそらくすっごーーーーく気持ちいいんだろうな~。私もやってみたいなー。
先日のこと。
たいてい事務所から戻る車の中で晩御飯の献立を考える。何をどう作るか手順を頭の中で組み立てるのも面倒な時は、とにかく一皿でドドンとボリュームのあるものを作ることが多い。
品数がない献立の日でも、野菜はたっぷり摂りたい。で、ボリュームのある料理と言えば、やっぱ鍋かシチュー。今日みたいな寒い日にはもってこいだしね。
鍋は先日したし・・・ってことでクリームシチューに決定。

が。家に戻って冷蔵庫をのぞくと、牛乳が少ししか残ってな~い!!この量だとホワイトソース作れない・・・やばっ

計画変更。
トマト缶を使ってチキンシチューにしましょ。

鶏肉、タマネギ、人参、キャベツ、きのこ類をポンポン適当に切って圧力鍋に放り込み、コンソメと塩コショウを投入し煮込むこと15分。あっという間にチキンシチューの出来上がり。

が・・・。味見してみると何か物足らない。味が浅い。

なぜだ?
なんでこんな薄っぺらい味なんだ??
いつもと同じなのに、なんでこんな味なんだ?
何か入れ忘れたものでもあるのか?


あ、ローリエだ!
ローリエ入れ忘れてる!!!


でもローリエだけじゃないよな、この味の物足らなさは。

[一枚でもすごいんです]の続きを読む
我が家の食器棚に、3つの器が仲間入り♪

さいたま市 抹茶茶碗 肉じゃが 陶器 陶芸

実はこの器、私の祖母が昔焼いた抹茶茶碗。
先日実家に帰った時に、気に入って譲り受けたもの。
抹茶茶碗は前からすごく欲しかったのだけど、デパートで見ても、また窯元なんかで見てもすごく高くてとても手が出せず・・。それがタイミング良く、母から「おばあちゃんが焼いた抹茶茶碗があるけどどう?」と言われ、見てみたらまさに欲しかったぽってり厚く渋~いタイプ。


早速使いました。
[器]の続きを読む
最近特にお気に入りのケーキ屋さん、当社の近くにある『パティスリー・アカシエ』。
どれも美味しくてホントおすすめ!です。
そして一番おすすめ(?)なのが、店員のお姉さん。
この日も「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、笑顔で「どうぞ♪ よかったらケーキ出しましょうか?」と。お店の雰囲気にぴったりの、スイートでほんわか素敵な店員さんなのです。

お言葉に甘えて撮らせていただきました♪

さいたま市 ケーキ屋 パティスリー・アカシエ PATISSERIE Acacier

さいたま市 ケーキ屋 パティスリー・アカシエ PATISSERIE Acacier

ショーウインドー越しなので・・・いやいや、私の写真の腕がイマイチなので伝えきれないですが、美味しそうなケーキがたくさん並んでいます。


【店データ】
店名:パティスリー・アカシエ (PATISSERIE Acacier)
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
電話:048-877-7021
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
[パティスリー・アカシエ (さいたま市浦和区仲町)]の続きを読む
