さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
さいたま市では、絵本を通じて赤ちゃんと楽しい時間を分かち合うことを応援する一環として「ブックスタート」というものがあります。これは赤ちゃんが4か月になったら決められた日に会場へ行き、そこで絵本を1冊プレゼントしてもらい、さらに図書館員など専門のスタッフの方に絵本の読み聞かせ方や選び方をアドバイスしてもらえる、というもの。

うちも4か月になってすぐに行き、「てんてんてん」という絵本をいただきました。

さいたま市 ブックスタート 絵本 読み聞かせ 育児 子育て
「てん てん てん 」・・・ページをめくると・・・「てんとうむし」
「ぐる ぐる ぐる」・・・ページをめくると・・・・「 かたつむり」
こんなふうに、リズミカルな文章とともに大胆にデザインされた虫たちが登場。
シンプルでコントラスがはっきりしている絵が気に入ったのか、かなりお気に入りで1歳を超えた今でも開いて楽しそうに見ています。



↑このページも大好き。「ぽっ ぽっ ぽっ。」

ページを開くと、「ほたる」が出てくるんです♪
[てんてんてん]の続きを読む
今日の晩ご飯は海鮮ちらし寿司~♪
オットが喜んで食べてくれる割に作るのはけっこう楽で、実は時間が無いときのお助けメニューだったりします。うきゃ♪

さいたま市 浦和区 海鮮ちらし寿司 寿司ネタ 刺身
ところでちらし寿司の上に乗っけるお刺身の具なんですが、作る時、どっちにするか迷います。
そのままゴージャスにお刺身をドンドン!と乗っける”見た目重視”バージョンか、それとも食べやすくヅケにする”見た目より味と食べやすさよね”バージョンか。
ヅケだと美味しいけど、彩りがちょっとね・・・。
ヅケにする場合も、大きなまま豪快に盛り付けるか、それとも賽の目に切ってコロコロと盛り付けるか。

ちなみに今日は”ヅケコロコロ"バージョン。
具はマグロの赤身、ブリ、タイ、サーモン、ホタテ。そして錦糸卵に青ジソ、海苔。


むっちゃ贅沢~♪に見えますが、仕事帰りに寄った閉店間際のスーパーで値引きされてた刺身盛り合わせだったりして♪
でも言わなきゃわかんないのさウヒヒ♪

[悩める海鮮丼]の続きを読む
ず~っと前。まだ私が都内に住んでいた頃にインテリア雑誌で見て、すごく行きたかったカフェが戸田市にありました。お店の名前までは覚えていなかったのですがその内装がモロ好みで、本にポストイットまで貼って印を付けていたほど。
なのになのに。いざさいたま市に引っ越してきて、戸田はすぐそばだっちゅーのに。カフェのことはすっかり忘れてしまっておりました。

cafe shibaken 埼玉県戸田市 カフェシバケン インテリア
ところが最近。あるお友達と話していて、彼女のお気に入りのカフェの話になって。よくよく聞いてみると、それは私が行きたかったインテリアの素敵なあのお店、ということが判明。

そのお店は戸田市にある『cafe SHIBAKEN』。


で、先日一緒に連れて行ってもらいました~    ありがとーー!! い~やっほ~い
[cafe shibaken(カフェシバケン 戸田市上戸田)]の続きを読む
さいたま市 雨漏り 修理 塗装 住宅塗り替え 釣りキチ三平
小学生の頃はまっていた漫画。


『釣りキチ三平』。


大好きで大好きで、用事を作っては本屋さんに行って、その当時出てる分は全巻読破したっけ(立ち読みで)。










そんな釣りキチ三平が、なんとなんと、映画化されたとな。




[なつかし]の続きを読む
ムスコがお風呂で泣かないよう、少しでも「お風呂が楽しい」と思ってもらえるように祈るような気持ちで、ついつい増えてくるのがお風呂用おもちゃ。

さいたま市 育児 浦和区 お風呂 おもちゃ



お風呂の友の定番。あひる隊長。


お友達からは「あひるはカビが生えるからダメよ~」と言われていたものの、やっぱ買わずにはいられなかった・・・^^;



あひる隊長「え?カビ?やだ~」



そりゃ私もイヤよ。
置き場所考えて通気性よくしなきゃね。

ってことで。
こんなの買おうかなーって。

さいたま市 育児 浦和区 お風呂 おもちゃ

ステンレス製のシャワーラック。


シャワーフックに差し込むだけで壁面にしっかり固定!
シャーワーは左右どちらにも取付できます。
前にも横にも付けられる便利なフック付き!
便利で使いやすいタオルバー付き



いいじゃないの、これ。
シャンプーとかは置かないで、お風呂おもちゃ専用にしちゃおう。
もう指が購入ボタンクリック寸前まで行ってました。
でもでも。



ポイント10倍の日まで待とう。


じゃなくって。



自作できないかしら。

[お風呂の収納]の続きを読む

テーマ:ベビーグッズ - ジャンル:育児

