さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
先日、鉢に漆喰を塗り塗りしたもの
うまく乾いてくれたので、相変わらずムスコがおもちゃに気を取られてる隙に、ベランダで隠れて急いで植え込みました。

さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰 植木鉢 リメイク
今回使ったのは
 ・シンゴニウム ゼブリナ。
 ・ヘデラ(名前忘れちゃった)
 ・シュガーバイン


小さめの鉢なので、入りきるか心配だったけどなんとか3種全部入りました




で、部屋に置いてみるとこんな感じ。

さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰 植木鉢 リメイク

今回は元気に育ってくれるよう時々向きを変えなくちゃな~。
なんてわかっているものの、ついお顔がいい方をよく見えるようにしたくなっちゃって、向き変えるのを躊躇しちゃうんですよね^^;

ところでシンゴニウムって、こんなミニサイズのきれいな斑入りのものがあるなんて初めて知りました。
今まで知ってる、いかにも「観葉植物です~」みたいな感じで単体で植わっていることの多いシンゴニウム、何となく敬遠していたのですが、Flokuroさんあやっぺさんの作例を見て「何これいいじゃん!」と見る目変わっちゃいました。

観葉植物だけをこんなふうに寄せ植えにするのは初めてだけど、ちょっといいかも~♪
以前の塗り塗りブームの時に、我が家の中心部にデデンと据えられたシュガーバイン。
さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰
植え込んだ頃はまばらでスケスケ感があったのですが、ここ2ヶ月でだいぶ葉っぱが増えてきてきました♪

なーんて喜んでいたのですが、実は反対側の日が当たらない方はうまく伸びてなくて。
あまりじっと覗き込むこともないし目立たなかったのですが、よく見ると意外にしょぼくなってしまってることが判明。
ちょっと日光浴でもさせたら元気になるかな~と、少しお外に出してやることにしました。

さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰
明るいところに出すと、元気の無さが一段と目立っちゃう・・・。
しばらくここで静養して早く元気になっておくれ~。


というわけで、シュガーバインを置いてた場所が空いたので別の何かを持ってくることに。
ベランダのヘデラとか、有りモノを集めて寄せ植えにしてみよっかとも思ったのですが、ちょっと気分転換を兼ねてお店に行き、何種類かの観葉植物と植木鉢をゲット。








さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰

あの場所って18cmほどのスペースしかなく、選べる鉢も数少なくって。
とりあえずなんてことはない普通のテラコッタの鉢にしました。
270円なり~♪







でも、ちょっとなんか、ちょっとね~。
やっぱ塗っちゃおうか。
ってことでムスコが昼寝してる間、洗い物やら洗濯物たたみが終わって一段落した後、急いで準備。
エッサッサ。
[植木鉢を塗り塗り・・]の続きを読む
先日の東武動物公園の記事を書いた直後から風邪で完全ダウン。
浦和まつりのみこしパレードも見に行けず(泣)
楽しみにしていた園芸教室も断腸の思いでキャンセル(号泣)
昨日からようやく復活し、たまってしまった仕事を片付けるのに必死な嫁でございます。

ただ・・・。復活したと言ってもまだ咳やら鼻づまりが残ってます。が、これは実は風邪ではなくアレルギーのようなのです。
喘息のような症状もあった為、病院でレントゲンやらアレルギー検査など詳しく調べてもらったところ、もともと持ってたスギ花粉のアレルギー以外にも、カモガヤ、チモシー、ヨモギ、アキノキリン草などにかなり反応することが判明。ということはスギの2月くらいから11月くらいまで休む間もなく反応しちゃうってことで・・・。
こりゃ真剣に紫蘇ジュースを毎日飲まなきゃ、だな。


ところで。
今年初めてのアブラゼミの鳴き声を昨日聞きました。
ニイニイゼミが鳴き始めるのはもうちょと早い時期なので、「そろそろ夏なのね~」程度の感慨ですが、アブラゼミのジ~~~~~~の声は、それだけでジリジリ焼き付けるような太陽を連想させ、「夏本番ね」と実感させられます。


今朝ベランダを見たら、なんとミニトマトにアブラゼミがとまっていました。
さいたま市 あぶらぜみ アブラゼミ

え?

うちのトマトが美味しいのかい?
梅雨が明けました。ばんざーい!
と思っていたけれど、なんじゃこの暑さは~・・のさいたま市。
いよいよ夏本番!なのに、いきなりばて気味でございます


・・・・というのも、実は今日、ムスコを連れて東武動物公園に行ってきたから。
この炎天下、動物は屋内に入ってるんじゃないかしら~なんてのん気に考えてたのですが、動物の心配をしてる場合じゃなかった(笑)


[東武動物公園]の続きを読む
先月仕込んだ梅シロップ、氷砂糖もほぼ溶けたし、これで完成かな。
仕込んだ時の記事はこちら) 
 仕込んだ時の記事と言っても、梅シロップについてはほとんど書いてないですけどね^^;

梅ジュース 梅シロップ 手作り 作り方 氷砂糖 酢 梅
ち~っと量が少ないですね。

いや、蒸発したわけではありまへん。
完成まで我慢できずに味見と称して、5、6回・・・・いや、7、8回はゴクゴク飲んだからどす。

味見はやっぱ必要。出来上がるまでの味の変化も知る必要がありますしね、
なんて研究熱心なワタシ。えっへん。

その味見の結果、漬けて2週間目くらいからそれなりのお味で、飲めるものになっていることがわかりました。ただ、2週間目くらいの頃は梅の風味がする氷砂糖水って感じ。梅ジュースとしてお客様に出せるのはやっぱ1ヶ月経ったくらいかしら。

[梅ジュース(梅シロップ) ほぼ完成♪]の続きを読む
