さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
今日はムスコが熱出した為自宅待機。
幸いインフルエンザは陰性だったのですが、まわりのお友達にもインフルエンザになった子の話も聞き、他人事ではないと、色々予防策に取り組んでおります。
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。

ところで。

リビングにある腰高の窓。
だいたい2階以上の集合住宅では、腰高窓には落下防止の目的で柵が取り付けてあることが多いのですがうちにはそれが無い(泣)
室内 リフォーム 子ども 安全対策
もともと窓の外に興味のあるムスコ、1歳半くらいからは窓の下に踏み台やら大きめのおもちゃやら掃除機やらを持ってきて、その上に乗り、自分で窓を開けて外を覗くようになってきました。
もう危険極まりない。

で。


しょーがない、柵、取り付けまひょ。
オットに頼んで買ってきてもらった板。
なななんとヒノキだそうな。もっと安い木でもよかったんだけどね^^;

室内 リフォーム 子ども 安全対策
端っこをけずって。
このまま取り付けてもいいんだけど、ちょっとね~。
年数経って色が濃くなってきた他の無垢材と、バランスが、ちょっとね~。
ってことで、アクセントにもなるかなーと思って少し色を付けてみることに。
[オイルフィニッシュ]の続きを読む
昼食を食べているムスコの鼻が詰まっていて苦しそうだったので、食事後、急いで耳鼻科に行き吸ってもらうことに。

いつもは私も診察台に座り、息子を膝の上に乗せてぎゅっと体を固定させて先生に診てもらうのだが、今日はなぜか看護士さんが「はい、では私が膝に乗せてあげますね」とムスコを抱き上げた。
ムスコは大泣き。
「あ、大丈夫ですよ、私が抱っこしますけど」
と言うと
「でもお母さんお腹が圧迫されるから・・」と先生。


あ・・あの・・・。
先生、私、妊婦じゃないんですけど・・・(汗)

[秋ですから・・・]の続きを読む
夏の終わりのある日、歯の詰め物が取れてしまった(><)
それ以来、一時保育の日、子どもを預けたあとすぐに歯医者さんに行っています。
せっかくとれたから、歯の根(?)をきれいに掃除しましょうということで。
その治療もあと1回で終わりそう。



今回は虫歯ってわけではなく、歯の治療特有のガガガガガ!キィ~~~ン!のように歯を削ることはないし痛い思いもしません。
でも、治療中は口を大きく開けて、口の中に先生の手が絶えず入っていてあごは疲れるし機械は入って振動もするし、決して気持ちいいものじゃありません。はっきり言って不快以外の何物でもない。

なのになのに。


治療中、必ず眠ってしまう私。
一体どういう神経じゃ?自分で言うのもなんですが。


実はここしばらく、毎晩なかなか寝付けない。
子どもがすぐに布団をはいでしまうので、風邪ひかないようにすぐに布団をかけてあげなくちゃと気が張ってるせいもあるかもしれない。夜、家事を終えて布団に入ってもなかなか眠れず、それがちょっと悩みだった。
不眠に効果のあるラベンダーやクラリセージなどのアロマオイルを使ったり色々工夫しているのだが、なかなか改善しない。いい香り~♪なんて頭がやけに冴えてしまっている自分に気付く。
そのせいか、朝起きるのがとってもつらいのが悩み。


そんなに入眠に苦労しているというのに。
不快なはずの歯の治療をしてもらっていると、10分もたたないうちにすーーーーっと眠気が・・・。
口を思い切り開けてるとても不自然な体勢で、なぜこんなに眠くなる?
なぜだ?
私の脳にとってはアロマテラピーよりも歯医者のキィ~ンの方がリラックスと感じているのか?


不思議です・・。


週に1日は保育園の一時保育を利用していますが、それ以外は子連れ出勤。ムスコが昼寝してくれてる間が貴重な仕事時間です。
なので、少しでもたっぷりぐっすり眠ってくれるように、午前中は外に出かけてたっぷり遊ばせるのが日課。
保育園 子育て 一時保育 さいたま市


今日も近くの公園に行きました。
[保育園の先生]の続きを読む
昨日南浦和方面から事務所へ戻る途中、ふと「そういえばあきもとのパン屋さん、そろそろオープンじゃなかったっけな?」と思い、お店の前を通ってみました。
今年の夏前だったかしら。お店があった場所に建物がなくなってて。改装中の旨書かれてある張り紙があった。その張り紙には10月頃って書いてあったっけ?なんて思い出しまして。

ビンゴ!

新築ピカピカの建物の前に花輪が置いてあり、お店の中にはたくさん人が並んでて、ちょうど新装開店したて!という雰囲気でした。よかった~♪

さいたま市 パン屋 あきもと 無添加パン工房あきもと 新装開店 オープン

喜び勇んでお店に入ると、なななーーんと!パンが1コも無い(笑)
[無添加パン工房あきもと(さいたま市浦和区岸町)]の続きを読む
