さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月からムスコの保育園に持っていくものがガガーーンと変わる為、大急ぎでいろいろ準備しています。
布団のカバーやら雑巾やら服への名前付けやら・・。
なぜかムスコは夜更かしちゃんで、昼間少しでも昼寝すると夜11時くらいまでは寝付きません。その後洗濯物干したり片付けしたり・・かーちゃんの針仕事はその後開始です。

チクチク、チクチク・・・・。
せっせと慣れない縫い針で縫っていると、頭の中を「かあさんの歌」が流れます。


かあさんが 夜なべをして
  手袋 編んでくれた
  木枯らし吹いちゃ 冷たかろうて
  せっせと編んだだよ
   ふるさとの 便りは届く
   囲炉裏の 匂いがした



なんかねー。気持ちわかる~わかる~なんてホロッときてしまいました。
まだ淋しいのか、朝のバイバイの時は泣いてしまうムスコ。
そんな甘えん坊の子が、園で楽しく快適に少しでもたくさん笑って過ごせるよう、一針一針、願いを込めて縫ったよ。
布団が好きでないムスコのお昼寝布団のシーツは、ひんやり感や違和感が少しでも無いように柔らかいガーゼにしたよ。
名前を書いた名札は、赤や青の糸でかわいく縁取りしたよ。
食事の時のタオルは無地だから、ムスコの大好きな新幹線の絵柄を縫い付けたよ。
歌の「かあさん」も、木枯らし吹いちゃ冷たかろうてせっせと編んだように、私もせっせと縫っただよ。

心から、ムスコの健やかな成長と明るく楽しい未来を願い続けた夜でした。



でもねでもね。

かあさんの あかぎれ痛い
  生味噌を 擦りこむ



生味噌をあかぎれやひび割れに擦り込むのは余計治りが遅くなるんじゃないのかしら?
ヒビケアの威力に頼りっぱなしの私が言うのも何ですが^^;
スポンサーサイト
私は米も好きだけど、やっぱりパンが好き。
ここまで好きなら、材料をセットするだけで簡単に焼けるホームベーカリーを買っちゃおうか・・とかなり前から常に心の片隅のどこかから囁きが聞こえますが、諸々の理由を言い訳にして未だ買っていません。

ま、HBのことは置いといて。

毎日は無理だけどたまに美味しいパン屋さんのパンを食べることで、私のシアワセ度は確実にアップされるてるなと、心から思います。
”明日の朝はこのパンを食べるぞ~”と思うだけで、晩御飯の後片付けをしているあたりから心がウキウキとしてきます。
寝る前にパンの入った袋を見ると「早く朝が来ないかなー♪」なんて思うくらい。普段は「このままずっと寝ていたい」と思うのですが(笑)

最近のブームは、ベーグルにクリームチーズを塗り、そこにこれまた美味しい蜂蜜をかけて食べること。
蜂蜜は、ムスコが最近蜂蜜を塗ったパンが好きになったのがきっかけで美味しそうなものを何種類か常備しています。花の種類によってハチミツの味って全然違うんですよね。改めてその差にびっくり。

さいたま市 パン屋 ベッカライ ブロートツァイト  武蔵浦和 西浦和 ベーグル

↑このベーグルはさいたま市南区の四谷にある「ベッカライ ブロートツァイト 」のもの。
クリームチーズに蜂蜜、そしてベーグルのもちもちっとした歯ごたえ。朝からタマランです。チーズケーキを食べてるみたい。
クリームチーズにブルーベリージャムも好きだな~。

ああ、写真を見てるだけでタマランです。
昨夜の強風、すごかったですね。
全国的にすごかったのでしょうか?
こちらさいたま市はとにかく風がすごかったので、夜中気になってベランダの鉢を避難させました。
中国地方の方は黄砂もすごいとか・・?
今日は念のため洗濯物は中に干すことにしましょう。


今男性スタッフ一同、現場を回っています。
昨夜の強風で足場がどうなっているか心配なのです。
つい今さっき入った連絡ではどこも無事だそうで、これでようやくホッと一安心です。
施主様、入居者の皆様、どうぞご安心くださいませ。


皆様、楽しい連休をお過ごしくださいね♪
先日ムスコの踏み台の塗装をした時、何か他に塗る物は無いか~??と探したところ、おあつらえむきのものがありました!
それは、ちょっと前に新たに作り足した洗面所の棚

これ↓です。

洗面所 収納 DIY 棚

わーいわーい♪

ずっと気になってたんですよね、以前に作った棚板と新たに追加した棚板の色の違いが。
しかも前はオスモのフロアークリアー塗ってあるのに今回は面倒で塗らなかったし^^;



アップで見ると、ほ~ら、ね。
数年の間にこんなに色が変わっていくもんなんですね。洗面所だから全然日が当たらないのにも係わらず。
洗面所 収納 DIY 棚 塗装 オスモ フロアークリアー


ちょこっと濃い色をブレンドしたフロアークリアーを塗り塗り。

洗面所 収納 DIY 棚 塗装 オスモ フロアークリアー

よっしゃー!これで色の違いが気にならなくなりました♪

口には出さなかったけれど、実はすごーーく気になってたのであります。
あーーすっきりした

2歳を過ぎて、背丈も随分成長したムスコ。
でもおテテを洗ったり歯磨き後のうがいするには、まだまだ背が足りません。

というわけで、あちこちで必要な踏み台。
今までテキトーな段ボール箱を踏み台替わりにしていましたが、ただでさえ狭い我が家、意外に大きな段ボール踏み台では邪魔でかなわん!ってことで、新たに踏み台を入手しました。

それが、これ↓
さいたま市 古材 足場材 板 リサイクルウッド 踏み台 DIY 塗装さいたま市 古材 足場材 板 リサイクルウッド 踏み台 DIY 塗装

工事現場で使われていた古い足場材を使って造られたこの踏み台、新品の割にはとーーーっても貫禄のある表情をしてます。
子ども用踏み台というとプラスチックか何かで出来たカラフルなものが多く、なんとなく買うのを躊躇していました(もちろん使いやすさでは優秀なんでしょうが)が、これならムスコが使わなくなった後に部屋に置いても違和感ない!と、一目で気に入りました。

で、使い始めたのですが無塗装の為、水滴が落ちた時に吸い込んでしまって見た目ちょっと汚らしい・・^^;

しょーがない、塗りますかぁ
[踏み台]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。