さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『集合住宅狙い サムターン回しで侵入』
という記事が、今日の読売新聞に大きくでていました。
なんでも5/31~6/14の2週間でさいたま市、川口市、草加市の各市で計47件の被害が確認されたとのこと。
県警捜査3課は、集合住宅が狙われる理由を
・戸建て住宅より、侵入している姿が見られにくい
・短時間に多くの世帯に盗みに入ることができる
・外から部屋の明かりを確認することで、住民がいるかどうかを判断しやすい
・・・と分析しているそうです。
被害に遭ったマンションでは、玄関ドアに複数の錠を取り付けた世帯ではサムターン回しを試みた形跡がないということで、内側の錠のつまみ部分をカバーで覆うというサムターン回し対策をする以外にも複数の錠を取り付けることがより効果があるようです。

私も数年前、空き巣被害にあったことがあります。その時はベランダのガラスを割られて入られました。
犯人と遭遇しなかっただけでもラッキーと思うしかありませんが、足跡が残りモノが散らかされた部屋はホントに恐ろしいものです。

どうぞみなさま、各ご家庭で早めに対策を。
連続放火と言い、空き巣といい、物騒な話ばかりでスミマセン。

参考までに、新聞によるとサムターン回しによる空き巣被害の発生状況は
・5/31 松原団地 8件
・6/1  武蔵浦和 1件
・6/8  新田 7件
・6/9  南浦和7件
・6/12 東川口 10件
・6/13 武蔵浦和1件
・6/14 大宮 11件
だそうです。

ご考までに警視庁のホームページの中で空き巣の防犯対策が紹介されていましたので、ぜひご覧ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/127-49840ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。