さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きれいに咲いている花を、無残にも刈り込んでしまう作業、それがいわゆる『摘芯』または『切り戻し』『刈り込み』です。
ペチュニア類はこれをやることが株を大きくし、花をたくさん咲かせる為に必須。それはわかっているのですが、植え込んでから水やりや咲き終わった花ガラを丁寧に摘み取り、手を掛けて育てようやく満開になってきた花たちを、ざっくりと刈り込むのは非常につらいものがあります。
でもやらなくちゃ。

・・・・・ということでやりました。

とりあえず、切り戻し前を記念撮影(笑)
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 1


そして数十分後。
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 2

ホントはもっと短く、鉢のまわりに沿ってざくざくと、花が全部無くなるくらいまで刈り込む方が良いようですが、できなかった・・^^; 
切った花たちも捨てるのはしのびなく、こんな感じでしばし楽しむことに。
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 3
今度は家の中で、しばしの間私達をなごませてくれます♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/131-c27a8ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。