さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、先週(9/20)放送のNHK「ためしてガッテン」で、室内で目に異常を感じたり、頭痛やのどの痛みなどに襲われたり する「シックハウス症候群」の意外な原因と対策をやっていました。
『厚生労働省の調査によると、湿度が高いとホルムアルデヒドの揮発量も多くなる→室内で湿度が高い場所は空気がよどんでいる場所でもある→そこで役立つのは扇風機→換気扇と組み合わせると一気に湿度が下がり、室内の合成化学物質も低減できる』といった興味深い対策が紹介されていました。
さいたま市 シックハウス対策 リフォーム ためしてガッテン マンションリフォーム 珪藻土なんでも、空気がよどんでいるところの代表は押入れ。番組に出ていた一般の方の部屋や通路の湿度は5~60%と快適湿度であるにも関わらず、押入れの湿度は7、80%もある。で、ここに扇風機の風を送り込むと一気に湿度が下がります・・とやっていました。

げげ。
そう言えばうちは引っ越してからは部屋のあちこちに温湿計を置いて計測はしていましたが、押入れは調べた事ない。一応調べとかなきゃ・・と、早速押し入れに写真のデジタル温湿計を置いてみたところ、意外なことに60%台。部屋の中の空気がよどんでそうな、キッチンの隅っこやベッドの下などでも試してみましたがほぼ大差ありません。

これって珪藻土の効果なのかしら・・?
それとも習慣的に置いてある、特売で買った3個98円の湿気取りのおかげ?

よくわかりませんが、とりあえずうちの状態はよどみが少なくとても快適状態ということが数値的にもわかり、一安心。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/184-235217cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ためしてガッテン|放送局=NHK総合テレビジョン|放送期間=1995年4月5日~放送中|}}ためしてガッテンは、1995年4月5日から日本放送協会|NHKNHK総合テレビ|総合テレビで放送されている生活情報番組である(字幕放送)。番組概要内容*毎回身近な生活の話題の
2007/06/29(金) 09:07:32 | あみの記録
