さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は現在当社が外壁塗装させていただいているさいたま市見沼区のお客様お宅の近隣のお宅へのご挨拶のポスティングに行ってきました。
空気は少し冷たいのですが陽が射しているいいお天気。予め半袖Tシャツを着てきたにも関わらず、小走りでご近所を一周してくるともうじんわり汗かいてしまいました。
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 塗装工事 DIYなかなかいい運動になります(笑)
ポスティングしている途中、11月の風景にしては違和感のあるモノ発見。
      ↑これ

近寄ってみると・・・。
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 塗装工事 DIY 2アサガオだーーーー!!

まさにアサガオ。夏の風物詩、朝顔。
葉っぱの形も花の形もしぼみ方も、あの小さい頃から見慣れた朝顔に他ならない。
思わず証拠写真を撮ってしまいました(笑)



帰宅してから調べたところ、日本では『西洋アサガオ』という名で知られているているものであることが判明。
朝顔と同じくヒルガオ科一年草。写真の青いものは中南米原産の「ヘブンリーブルー」と言う品種のようです。日本のアサガオと違って、10月が最盛期、11月遅くまで咲き続けるそうで、どんどん育って、しかもすごく強いらしい!ガーデニングが下手くそな私には最適かも・・。来年育てたいかも・・・と密かに計画しています(^^)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
朝顔で検索してお邪魔させていただきました。
すみません、アップされている朝顔の画像を見せていただいたのですが、もしや琉球朝顔や西表朝顔とか呼ばれる朝顔のオーシャンブルー(クリスタルブルーとも)ではないかと思われます。この種類は宿根草で種が出来ず挿し芽で簡単に増やすことが出来ます。
種が出来るかどうか観察してみてはいかがでしょうか?出来なければおそらく西洋朝顔ではないのでは・・・。
ヘブンリーブルーはもっと鮮やかなブルーで少し違うような・・・。
2006/11/06(月) 23:56:00 | URL | はこ #-[ 編集]
はじめまして。情報ありがとうございます。
確かに写真の朝顔はちょっと赤っぽいですねえ、てっきりデジカメのせいかと思ってました^^; 
しかもこの撮影をしたすぐそばに「フライングソーサー」と思われる色合いの朝顔があったので、「じゃ、これはヘブンリーブルーか」と安易に思いこんでいました。失礼しました。
琉球朝顔や西表朝顔なんていうのもあるんですね。知らなかったです。
残念ながら今後頻繁に行ける場所ではないので経過観察はできませんが、遅咲き朝顔にもいろいろ種類があるんだとわかり、来年がますます楽しみになりました。ありがとうございました。
2006/11/07(火) 09:36:47 | URL | くにちゃん #IAWzkBoQ[ 編集]
いえいえ、まだまだ朝顔を育てて3年ほどなので勉強不足ですが。
現在我が家では10種類ほどの朝顔を育てています。
ほとんどが今だに咲いて、西洋朝顔、琉球朝顔は最近ますます花数を増やしてきました。
もし良ければ我が家のブログ「花日記*」を見においでてくださいマセ。
2006/11/08(水) 00:58:09 | URL | はこ #hurAyYjo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/199-9adbccc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。