さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
いよいよ洗面所の棚、作ります。

とりあえず、現状はこちら。
さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 01洗濯機の背面の壁の向こうはお風呂。
で、写真には写っていませんが、洗濯機に向かい合うようにして写真の右手あたりに洗面台があります。

ホントはこの洗面所全体をリフォームしたかったんですよね。
しかも、頭の中には洗面所リフォームの構想がしっかりと組みあがっていた。単に壁塗り替えて~洗面台を取り替えて~なんてのじゃつまんない、ドドンと配置換えを前提に、洗面用シンクを取り付けた下の空いたスペースにドラム式洗濯機を組み込んで、その脇に使いやすい収納を造りつけたりして~・・なんて考えていた(妄想?)わけで。

でもこの部屋は賃貸です。もしいつか私が出て行く時にそのドラム式洗濯機も持って退去したら、その後の入居者はその洗濯機スペースにぴったり入るドラム式洗濯機を購入しなければならない。じゃあ後の人の為に洗濯機を置いて行くか?ノーー!そんな太っ腹なこと、ワタシにはできそうにない!
しかもしかも。今私が使っているこの洗濯機は購入してからまだ3年ちょっとで私の中では新品同様。これからもっと働いてもらうぜぇ~元を取ってもううぜぇ~の働き盛りのこの洗濯機を処分して新しいのを買うなんて・・・はぁ・・精神的に無理だ。      家計的にも無理・・
というわけで、大工さんにお願いする本格的な洗面所リフォームはあえなく断念。

とりあえず、洗濯機を置くスペースはあるし、両脇に歯ブラシなんかが収納できる、いかにも「ワタシ賃貸用です」みたいな古い洗面ユニットはあるし、まあ洗面所としての機能は十分果たせる。でもタオルや予備の洗剤などを収納する場所が無い。実は洗濯機パンが中途半端に大きく、洗面所用の収納家具も置きづらい。
よくホームセンターや通販カタログで見る、洗濯機の上部に収納スペースを作る、あの神社の鳥居のような組立式のステンレス製のは、イマイチ好みじゃない。

で、最初の構想していたのが、↓こんな感じで棚を作ることでした。
さいたま市 川口市 朝霞市 蕨市 富士見市 ガーデニング DIY 収納 棚 インテリア ドイト 02
2段か3段のL字型の棚。
ちょうど合うサイズのカゴを並べたりすれば、格段に収納量は増えるすし、見た目にもなかなかジャーン?

でも。
洗濯機の背後の壁、柱が入っていないんですよ・・。
で、おそらく電気の配線やら水道管やらも入っているので、下手にぶっとい釘を打ち込むのも気が引けます。
どうもこの壁に棚を設置するのはきびしいかも。

となると、右側の壁面に棚数を増やして作るしかないかぁ・・。

というわけで、今回作る棚の形がようやく決定しました。

実際の製作の模様は次回に・・。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/236-e8b58ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
