さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 ロハス ナチュラル インテリア ガーデニング 珈琲 1密かに好きなもの。それは、気分と時間に少し余裕がある朝に、ゆっくり淹れて飲むコーヒー。
コーヒー豆の入っているキャニスターの蓋を開けた瞬間に部屋に広がる香り、そして、コーヒーを淹れた時の香りが残っている部屋に、洗面所などでの家事を終えて戻ってくる瞬間が特に好きです。ちょっとマニアック?^^;

で、インスタントコーヒーの時と違って必ず出てくるのがコーヒーを淹れ終わった後のコーヒー豆のかす。毎回毎回捨てるのが、なんとなくモッタイナイ。
で、節約生活の知恵などでよく言われるように、消臭剤として再利用してみることに。淹れた後のコーヒーかすをよく乾燥させて、小さな容器に入れて下駄箱の中に置いてみました。
すると・・・。

外から帰ってきた時に、なんか玄関らしくない匂いが充満。
ん??コーヒー・・?
そーか、今朝コーヒーかすを置いておいたんだったな。
でもコーヒーの匂いと言っても、コーヒーショップのドアを開けた瞬間に感じる芳しい香りではない。
なんというか・・

わかった!

ライオネスコーヒーキャンディーの匂いだ!

ここまで匂わなくてもいいんだけどなあ・・。
ちょっと乾燥が足らなかったのかなあ・・。
うちの狭い玄関には、もう少し試行錯誤が必要なようです。

他にいい再利用法はあるのかな?
とりあえずうちは珪藻土の消臭効果のおかげか、部屋の匂いはほとんどないので部屋に置く必要は無いし・・。
土と混ぜて発酵・追熟させるといい土に変身するそうなので、近いうちにチャレンジしてみようかな。

いい利用法がありましたらぜひ教えてください。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/237-9fbc5ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。