さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
壁・天井に珪藻土を塗った部屋に暮らして早いものでもう1年が経ちました。
以前の記事で「次は脱臭機能について話します」と書きましたが、すっかり書きそびれてしまいました^^;

珪藻土の脱臭効果。
これは体験によってしっかり「素晴らしいです!」と言えます。
リフォームする前に部屋に充満していた臭い、それは、古い部屋独特のホコリっぽさ、カビ臭でした。建物の配管などはそのままですから、おそらく配管からあがってくる匂いもあると思います。あと、壁紙などに染み付いた長年の生活臭もあるでしょうね。
それがリフォーム後にはすっかり影をひそめました。嬉しかったですね。思い切って天井にまで施工したわけですが、ホントはちょっと半信半疑の部分もあったわけです。でも実際にこんなに古い匂いを感じなくなるなんて。期待以上です。

さいたま市 リフォーム 珪藻土 自然素材 天然素材 漆喰 1脱臭機能については、私自身の感覚だけではありません。
リフォーム工事中、このリビングの窓枠やらや回り縁、そしてリフォームしなかった部屋の方も幅木等をペンキで塗装したのですが、このペンキの匂いが、塗装の翌日にはリビングだけペンキ臭が感じないのです。
珪藻土を塗っていない側は、プンプン匂っているにも関わらず。<
職人さんたちも「こっちの部屋はほんと匂いがしないですねー」と、その違いに驚いていました。

自分の生活臭って自分にはわからないものですから、いくら私が「うちの部屋、匂いがしないよ」と言ってもあまり信憑性は無いと思いますが、この部屋に上がった方皆さん驚かれますから、やはり匂いが少ないのだろうと思います。

そういえば、以前住んでいた部屋の場合、室内に洗濯物を干していると、部屋に入った瞬間から洗濯物の香りがふわ~っと香って、ちょっと嬉しかったものですが、今はほとんどしないのがちょっと寂しい。私としては洗濯物から広がる柔軟剤の香りも好きなので、これくらいは残ってくれてもいいのになーとちょっと残念でもあり。

ただ、手放しで「珪藻土は素晴らしい」と言えないとも思います。
実際に生活してみて、いくつかわかったこともありました。
それはまた次回に。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/261-091461ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
