さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
今朝のさいたま市は朝からシトシト雨模様。
天気予報によると、最高気温も26℃と、肌寒い陽気です。
おそらく明け方は20℃以下くらいじゃなかったのかな?朝起きた時は、すっぽり布団にくるまっていました。

ところで、朝食は作り置きしているアイスティーを飲むオットが、今日は「熱いお茶が飲みたい」だそうで、久しぶりに急須を食器棚から出して熱い煎茶を淹れました。

もともとお茶好きのオットは、朝・仕事中・夕・寝る前と、驚くくらいたっぷりお茶を飲みます。夏の時期は冷茶を作り置きしていますが、夏以外の時期は毎回急須でキチンと淹れてあげます。
ワタシが一人暮らししていた時は、「お茶」派じゃなく「お酒」派。まあ結構アクティブに活動していたせいか、家でのんびりお茶をすする・・なんて生活習慣は無く、同じ飲むならお酒、と本気で思っていました。みんなでワイワイ楽しく、若しくはしみじみ語らいながら飲むのが好きで。お茶は、たまにケーキやお饅頭の差し入れがあった時に飲むくらいで、ほとんど興味も拘りもありませんでした。
埼玉県 さいたま市 リフォーム 外壁塗装 塗替え工事 家の塗装 住宅塗装 美味しいお茶 グルメ 急須 1そんな私は結婚した当初、いわゆる「急須」は持っておらず、学生時代から持っていた安い紅茶緑茶兼用ポットを使ったり茶漉しで淹れたりしていましたが、汁ダレしたり入れづらかったりで、使いやすい急須が欲しくくてたまらなかったものです。
そしてじっくりあれこれ探しまわった結果、見つけたのがこれ。

←「楽らく急須」。

『汁だれしない!洗うのもラク!楽ラクです』という謳い文句の通り、本当に汁だれしない!!しかも洗いやすく使いやすい。持った感じも安定感あっていい。

埼玉県 さいたま市 リフォーム 外壁塗装 塗替え工事 家の塗装 住宅塗装 美味しいお茶 グルメ 急須 2
そして何よりも・・


このぽってりとした質感が、ググッとワタシの心をつかんで離しません。
また、蓋についている朱色のポッチも妙にかわいくて。
うちのダイニングにも違和感なく置けるのも嬉しい。あまり渋い色や柄だと、何となく隠したくなっちゃいますものね。


まあ、本格的な煎茶道(?)からは外れているかもしれませんが、おうちで気軽に、そして毎日使う道具として、本当にお気に入りです。

昔は興味なかったお茶ですが、今はお湯の温度を下げる為専用の軽量カップを使ったり、茶葉にもこだわるなどしてけっこうマジメにお茶淹れています。
お茶淹れてる瞬間って、何となく「ワタシ、嫁してるな~」としみじみします(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/277-371cf8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
煎茶道煎茶道(せんちゃどう)は、広義には茶道の一種。ただし、一般的には茶道は抹茶を用いる抹茶道を指すことから、急須等を用いて煎茶や玉露などの茶葉に湯を注いで飲む形式を採る煎茶道は、茶道とは別のものとして捉えられている。.wikilis{font-size:10px;color:#66666
2007/10/13(土) 14:03:35 | 『茶道』の知識
