さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
ぐっと気温が下がり、今日も朝から雨が降り続いているさいたま市。
夜寝る時に窓を開けていたのですが、明け方にサッカーを見るため起きたオットが閉めてくれた為、風邪ひかないですんだようです。
いよいよ秋到来・・でしょうか。

秋と言えば、何といっても食欲の秋(ワタシにとっては)。
パキパキした色合いの力強い野菜が店頭に並ぶ夏もいいですが、ちょっと土っぽい色合いが増える秋の店頭もいいもんです。
まあ、技術の進歩やら何やらにより、年柄年中どんな野菜も手に入れられるようになりましたが、自分の中にちょっとしたこだわりがあり、旬の野菜以外はほとんど買いません。だから我が家では、例えばトマト、ピーマン、茄子などは冬から春にかけては姿を消します。その代わり、茄子なんかは夏から秋にかけては毎日何かの形で食卓に出てきます。
かっこよく『こだわり』なんて書いてしまいましたが、ぶっちゃけ書いちゃえば、値段、ですね(笑) だって、その季節その季節の美味しくて安い野菜がたっぷりあるのに、わざわざ値段が高い割に栄養価の低くなってるものを買うなんて意味ないし~。ってなとこです、ハイ。

ところで茄子、いいですよね、あのツヤツヤでパンパンに張った濃紺加減。いい茄子が手に入ると、思わず見惚れてしまうくらいです。何というか、超色っぽい(笑)。
昨日は味噌汁に使おうと、カットした茄子を鍋で煮ていました。
で、そろそろ味噌を入れようかと鍋を覗いた時・・

ガーーーン!


に・・・煮汁が青い!!!



どれくらい青いかと言うと・・
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 住宅塗装 1こんな青。
ちょっと緑がかっている青。青というか水色。しかも濁った感じはなく、とても澄んだキレイな水色。
今まで数え切れないほど茄子の味噌汁を作ってきたけど、こんな色になったのは初めてです。
思わず、鍋から計量カップに移して写真撮ってしまいました。

確かに、茄子に含まれる濃い紫色の色素(アントシアニン)は、調理に最中によく色落ちします。ぬか漬けする前に塩でコシコシこすったら、手が紫に染まるくらい・・。・
でも、でも。こんな風に落ちたことはない。しかも水色??

最近食の安全に関してはちょっと不安なニュースが続いていますし、何となくこの水色の汁の中に味噌を溶く気になれず、昨日はサツマイモの味噌汁に急遽変更しちゃいました。

茄子の煮汁って、こんな色でしたっけ?
今まで気づかなかっただけなのかな?
謎です・・。

見やすいように、白い壁をバックに撮ってみました。
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 住宅塗装 2
やっぱすごい色ですよね・・。
キレイすぎ・・。


うーむ。。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/294-3182e52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
