さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
朝起きて窓を開け放つと、風が冷たいけど日差しもあってなんかいい天気。早速バタバタとお洗濯。
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 塗り替え ミニチュアダックス アウロ ワックス auro 2さらにオットがむく(ミニチュアダックス♂1歳半)を連れて仕事に行ってくれたもんで、こりゃ何か一仕事しなくっちゃ!という気分がむくむくと湧き上がり、ぱっと温湿計に目をやると「気温25度、湿度37%」。
乾燥してますねー、かなり。
となると、今日はワックスがけしかないでしょ、しばらくかけてなかったし。それに、何といっても邪魔するかわいくじゃれつくむくも居ないし。

まずフローリングの上にあるモノの移動。ベランダ側のテラコッタが敷いてある部分に、移動できるものは避難させ、雑巾がけ。
うちが使っているアウロのフロアー用ワックスは、事前に雑巾がけや汚れ落としをしなくても、一度のワックスがけと同時に汚れも落とせますよ、という優れモノ。でも我が家はワンコが居て、普通のお宅よりも何かと汚れが付着しているので、ワックスがけの前に薄く作った『洗剤革命』を含ませた雑巾で拭くことにしています。
ゴシゴシ拭いていると、床のあちこちに細かいキズが付いているのがわかりますが、不思議と無垢材のキズって「味わい」という感じで、見た目に汚らしくないんですよね。以前合板フローリングの家に住んでいた時は、削れたり凹んだりしたら妙に目立ってしまい、補修材を探したりしたものですが・・。ざっと汚れを落とした後に、いよいよワックスがけ本番。1リットルほどの水にキャップ3杯程度のワックスを混ぜ、それで雑巾を洗い、普通にフローリングを拭いていきます。
有機溶剤などを含まず、すべて自然の原材料を使用した人に環境にやさしいこのアウロのワックスは、原料のオレンジオイルのせいか、香りも柑橘系。乾きも早く、最初に塗った部分は、部屋全体を拭き終わる頃にはもう乾いているような感じで、それも助かります。
さいたま市 リフォーム 外壁塗装 塗り替え ミニチュアダックス アウロ ワックス auro 1一般に使われているワックスのように、床をテカテカツルツルにコーティングしたい方には期待外れになると思いますが、無垢材ならではの足触り、スルスルの気持ち良い木の質感を長持ちさせるこのワックスは、無垢フローリングのお宅にはとてもお勧めです。

←塗った直後。

かなりツヤっぽく見えますが、乾いた後はツルっという感じは無く、木そのもののスベスベさらさらとした質感。ホント気持ちいいですよ♪

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/299-7317b70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
