さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
埼玉県さいたま市 浦和区 ガーデニング リフォームヘデラはそれだけ置いてても、ビオラなどのお花の脇からちょこっと垂らして見せてもすごくかわいいので、昔から大好きな植物。大きく育ったヘデラの先っぽを少し切り取り、水を入れたガラス瓶に挿し根を出させてから、植木鉢に植え替えて増やしています。いちいち買ってたら高いですからね~(笑)

というわけで、キッチンカウンターの上のガラス瓶には、たいていヘデラが刺さっているのですが、ここ数日、黄色いかわいいお花が登場。

菜の花??


似てるけれど違います。
これは、実は青梗菜の花なんです。

田舎の両親が育てたさまざまな無農薬野菜を送ってもらって食している我が家。先日送ってもらった荷物の中に入っていた青梗菜、食べようとベリベリと葉っぱをむいていくと、中の芯の部分に小さなつぼみ発見!
その時は全然花は咲いていなかったのですが数日で黄色いかわいい花が開きました♪

青梗菜も、菜の花と同じアブラナ科の植物なんですね~。普段見慣れている青梗菜の形からは思いつかないのですが、こうやって花を見たら納得です。ちなみに、野沢菜やブロッコリー、白菜なんかも同じアブラナ科だそうです。


そうそう、昨年は水菜の花を同じように開花させたんだった!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/337-29f190e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。