さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
今日夕方、埼玉県では光化学スモッグ注意報が発令されました。
Wikipediaによると、『有害なガス成分は市販のマスクなどでは除去しにくいため、光化学スモッグ注意報や警報が発令されたならば、窓を閉め外出を控える事が最善の対策となる。また、有害物質を含むエアロゾルが洗濯物などに付着する可能性があるため、注意報などが発令された場合は、外に洗濯物を干さない方が良い。』とあります。
昔実家(とっても田舎)に住んでいた頃は、光化学スモッグなんて社会の授業に言葉が出てきて知っている程度で、すごくかけ離れた遠い世界の事のように感じていました。でも埼玉に引越してきて、街に流れる市役所からの放送で「光化学スモッグ注意報が発令されました・・」を聞き、窓の外を眺めるとどんよりにごったような空気。ああ、私、都会に住んでるんだ(ん?さいたま市は都会か?)と改めて実感します。
私一人なら、まあ仕方ないかぁですむけれど、子どもがいるとそういうわけにいかない。エアコンの冷たい風に慣らすより窓を開け放して汗もぐっしょりかいて遊ばせたい、と思っても、この空気じゃ却って体に良くないのかしら?子どもの服や布おむつは毎日洗濯して、たっぷり太陽を当ててしっかり乾かしたい。雨降りの日が多い中、雨が降ってない日くらい窓を開け放して部屋の湿気を飛ばしたい!なのに光化学スモッグ?一体どうすりゃいいんじゃ?とハハは頭を悩ませます。
家族の幸せの為に無垢材や珪藻土を使ってリフォームしましょ、そうすれば身も心もハッピー!アレルギーや喘息にもいいですよ、ぜひ!なんて、過剰誇大広告気味なリフォーム屋さんも最近多いようですが、それだけじゃあねえ・・・というのが正直なところ。独身時代にはあまり考えなかった何十年か先の日本やや地球温暖化の事が気になったりします。
食べ物、空気、住環境・・体に悪い要素があれこれありすぎ。
強くたくましく育ってきた私の小さい頃とは、何もかも違うんだよな~。
コメント
この記事へのコメント
生活環境
埼玉で生まれ、数十年ぶりにまた、さいたまに戻ってきました。戻ってきて最初に驚いたのが光化学スモッグのアナウンス。本当に住みやすい街って、どんどん日本には無くなってしまっているんでしょうかね?寂しいです。
2008/07/20(日) 20:37:54 | URL | R創造生活 #-[ 編集]
生活環境さんへ
私も初めて聞いた時は驚きました。
さいたま市は交通の便やら色々考えて住みやすい方だと思っていましたが、こういうアナウンスを聞くと、考えさせられてしまいますね。
ご訪問、ありがとうございました。
2008/07/21(月) 11:37:00 | URL | くにちゃん #RM9pYChs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/353-18515891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
