さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
お正月に撮りためた写真をまとめているのですが、その中からちょっとご紹介します。

うちの実家の年末の恒例行事、お餅つき。
手前の一番キレイな大きめのお餅が、鏡餅用にまるめたもの。
浦和区 塗装 さいたま市 埼玉県 外壁塗装 塗り替え

さすがに、臼と杵でぺったんぺったん・・というわけではなく、炊飯器のような大きさの餅つき器を使って作ります。

もう何年も、お正月は実家に帰っていなかったので餅つきが恒例となっていることさえ知りませんでしたが、近所に住む孫たちを呼んでのこの行事、お餅になる前の蒸しあがったばかりの強飯(こわめし)を食べたり、一緒に丸めたり、できたてのお餅を食べたりとけっこう楽しそう。

ちなみに、こちら埼玉県及び関東地区はお餅と言えば角餅(切り餅?)。でも実家の地域は丸餅文化圏。お雑煮も、こちら関東のすましのお雑煮とは全く違う、あずき雑煮。もしくは味噌雑煮。嫁ぎ先ではこんなんだよ~とか、実家の方はこんな具を入れるんだよ、なんて話題でひとしきり盛り上がります。

最近では家で作らず買ってすませることがほとんどのお正月のお餅。餅つきに限らず、季節折々に行われる色んな行事がすたれてきている昨今ですが、けっこういいもんだな~続けていけたらいいな~と最近はよく思います。(自分ひとりでやるにはかなり億劫なんですけどね)
コメント
この記事へのコメント
おもちだぁ。
つきたてのおもちってほんとおいしいよね♪
私の職場は毎年、もちつき集会ってのがあるの。
臼と杵で職員がついて、きなこや大根おろしなんかでみんなで食べるの!
子どもたちも親と一緒にもちつき体験するんだよ。
保護者にもなかなか好評なの。

雑煮って地方でほんとに違うよね。
あずき雑煮ってのはおしるこみたいなのかな?
私はシンプルな醤油味で鶏肉と白菜の入ったお雑煮が好きだな~。
2009/01/10(土) 00:43:28 | URL | ayumi* #HRQicHaE[ 編集]
ayumi*さんへ
うんうん、ホント美味しいよね。うちは誕生日の一升餅も実家でついてもらったの。「餅は餅屋」というけど、なかなかどうして、自分たちでついたお餅だと余計おいしいよね。ayumiちゃんのところ、臼と杵のお餅つきをやるなんてすごい!

おしるこ・・というか、ぜんざいみたいなの。お雑煮とぜんざいの違いはよくわからないけど^^; 元旦からアマアマ(笑)
2009/01/11(日) 00:42:48 | URL | くに #IAWzkBoQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/392-c27f1c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
