さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
我が家の食器棚に、3つの器が仲間入り♪

さいたま市 抹茶茶碗 肉じゃが 陶器 陶芸

実はこの器、私の祖母が昔焼いた抹茶茶碗。
先日実家に帰った時に、気に入って譲り受けたもの。
抹茶茶碗は前からすごく欲しかったのだけど、デパートで見ても、また窯元なんかで見てもすごく高くてとても手が出せず・・。それがタイミング良く、母から「おばあちゃんが焼いた抹茶茶碗があるけどどう?」と言われ、見てみたらまさに欲しかったぽってり厚く渋~いタイプ。


早速使いました。
じゃーーん。
シンプル肉じゃが。

さいたま市 抹茶茶碗 肉じゃが 陶器 陶芸

冷蔵庫の中の整理中につきしばらく買い物に行ってないので、ホントなら絹サヤか何か緑色のものをあしらいた所ですが、とりあえずある材料だけでやったのでなんとも色気がない・・^^;

おばあちゃん、まさか肉じゃが盛られるなんて想像してなかっただろうな。
でもたまには抹茶もたてるからね(笑)

それにしても、肉じゃがの銘々盛りにぴったりのサイズです、この抹茶茶碗。
今まではこういう器がなかったのでたいてい大皿にドカンと盛って各自よそっていたのですが、これからはこの茶碗のおかげで肉じゃがを始め煮物は銘々盛りになりそう。


ところで・・。我が家の食器棚は、完全に私の好みのもので埋め尽くされている。
だいたいが陶器の和食器。しかもきっちりと同じ形のものではなく、少しゆがみがあるものや不揃いのものが多い。なおかつくすんだ色合い。いわゆる渋~いタイプのもの。お客様がお出しするケーキでも紅茶でも、我が家では「お客様用食器」は無くて普段使っているこれらの渋いお皿にのせて供します。華やかなフラワーアレンジメントやオシャレな洋食器・色とりどりのナプキンなどで飾り付ける、まるで披露宴のようなテーブルコーディネートは肩がこるようで何となく苦手。逆にお花が一輪挿してあったりだとか、渋いカップで飲む一杯のコーヒー・・なんて方がほっこり気持ちが落ち着きます。その為Wedgwoodやオシャレな洋食器は出番が無く押入れの奥に・・。
決してオシャレなテーブルコーディネートを否定しているわけではありません。おそらく世の若い方の大半はそちらのセレブぅ~な感じの方が好きだろう。今流行りの自宅サロンなんかもこういうタイプが多いですしね。ま、そういう華麗なコーディネートは「真似したい」と思わないけれど、普段の食事、また日本の四季折々の行事の時に手持ちの器を使ってさりげなく雰囲気良く演出する技はぜひ身に付けたいな、とも思う。

さて。なぜこういう渋渋好みになったのか?
学生時代(遠い昔)は実家から持ち出してきた数少ない食器で全部まかなっていた。それも何かのおまけでもらったノベルティグッズのような、何もコダワリのないものばかり(笑)
しかし卒業後、就職して住み始めた目黒近辺は作家の個展をやっているギャラリーや渋いカフェがあちこちにあった。立ち寄って眺めているうちに知らず知らずその影響を受けてきたとか・・? いやいやそんなかっこいいもんじゃないな、たぶん。他に考えられる事は・・その頃好んでよく読んでいた雑誌「dancyu」の受け売り? はたまたよく通っていたすだちチューと日本酒が美味しい居酒屋さんの器使いの影響か(笑)
でもおそらく一番の理由は「作った料理を盛ると美味しそうに見える」、これだったと思う。その器に盛るだけでちょっと手がかかった料理に見えたり美味しそうに感じる。まさに器マジック。器ミラクル。器さまさま(笑)

「食器に凝ると婚期を逃す」とよく言われるようだが、うーーん、それはちょっと当たったかな。
まあ私の場合、すごくこだわってはいたけれど収納スペースや懐具合の問題もあり、何かの折に一枚、2枚と買う程度で幸いそんなに数が増やせなかったので、遅まきながらも現在無事に結婚生活を送っています(笑)


お~っと。好きなことだと、文章がついつい長くなってしまいます。
長文、失礼いたしました^^;
コメント
この記事へのコメント
写真きれいですね。
私もお気に入りのカップでコーヒー飲むのがすごく好きです。
コーディネイトの事激しく同感です。
またお気にいりの器を見せてください。
2009/01/12(月) 21:47:51 | URL | マユ★ #2kbNzpR6[ 編集]
ほんと好みが似てる!
一昨日お邪魔した時にコーヒーをいれてくれたマグも私好み♪
私も和食器を集めたいけど、今の食器棚に入りきらないから我慢してる。
お気に入りの器があれば、料理もおいしく感じられるよね。
例え残り物や手抜き料理だとしても(笑)

いつか益子の陶器市に一緒に行こうね☆
できれば子どもなしで!!(←願望)
2009/01/16(金) 22:57:53 | URL | ayumi* #HRQicHaE[ 編集]
マユ★さんへ
ありがとうございます(^^)
実はずっと使っていたカメラが壊れてしまって、最近新しいこのカメラを使い始めたばかり。今色々なものをたくさん撮って慣れるようにしているところです。
器、持っている数は少ないんですよよ。趣味はちょっと偏っているので何となく気恥ずかしいですが、またアップしますのでご覧くださいね(^^)
2009/01/18(日) 14:31:05 | URL | くに #IAWzkBoQ[ 編集]
ayumi*さんへ
あのカップね、あれは益子の陶器市でゲットしたの。道端に並べて売られてたやつで、どこの誰のものか、今となってはわからない;; まあ、また新たに買いたいけどうちも収納場所が限界で・・^^; 
一緒に行きたいねえ、陶器市。それまでにダンナをうまく洗脳・教育しないといけないな(笑) 
2009/01/18(日) 15:30:38 | URL | くに #IAWzkBoQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/394-3321fe9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
