さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日のこと。
たいてい事務所から戻る車の中で晩御飯の献立を考える。何をどう作るか手順を頭の中で組み立てるのも面倒な時は、とにかく一皿でドドンとボリュームのあるものを作ることが多い。
品数がない献立の日でも、野菜はたっぷり摂りたい。で、ボリュームのある料理と言えば、やっぱ鍋かシチュー。今日みたいな寒い日にはもってこいだしね。
鍋は先日したし・・・ってことでクリームシチューに決定。

が。家に戻って冷蔵庫をのぞくと、牛乳が少ししか残ってな~い!!この量だとホワイトソース作れない・・・やばっ

計画変更。
トマト缶を使ってチキンシチューにしましょ。

鶏肉、タマネギ、人参、キャベツ、きのこ類をポンポン適当に切って圧力鍋に放り込み、コンソメと塩コショウを投入し煮込むこと15分。あっという間にチキンシチューの出来上がり。

が・・・。味見してみると何か物足らない。味が浅い。

なぜだ?
なんでこんな薄っぺらい味なんだ??
いつもと同じなのに、なんでこんな味なんだ?
何か入れ忘れたものでもあるのか?


あ、ローリエだ!
ローリエ入れ忘れてる!!!


でもローリエだけじゃないよな、この味の物足らなさは。

とりあえずローリエを一枚放り込み、再度数分煮込む。
しばらくしてから味をみると・・・

何て素晴らしい。
あんな乾燥した葉っぱ一枚で、こんなに味が変わるものかと驚くくらいの風味の変化。
ブラボー月桂樹。すごいよローリエ。
1+1=2ではない組み合わせの妙。スパイスの効果。料理の奥深さ。
久しぶりに料理で感動しました。
さいたま市 チキンシチュー レシピ


←鍋底に残ったシチューの写真でスミマセン。











そういえば、かつてシチューっていうのは「クリームシチュー」か「ビーフシチュー」だと思っていましたが、野菜や肉を煮込めば何でも「シチュー」と言って良いようで。おふくろの味「肉じゃが」も、ジャパニーズシチューってとこですかね。


昼食はハヤシライスだったと聞いていたのに、すっかり忘れて似たようなもの作ってしまったこと、許しておくれオットよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/395-7e77dcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。