さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
おっと~今日は3月1日ではないか。
春ですね。
もう冬じゃあないんですね。
こんなに寒いのに・・


ところで今朝の新聞の折込に入っていた埼玉県広報誌の「彩の国だより」。
埼玉県の色んな情報が載っている小さな新聞。
普通に生活していると、なかなか地元の事って知らずに過ごすことが多いようで、かえって県外の知り合いから「そこの近くでこんなイベントやってるんだって?」「○○のお花が今満開だそうよ」なんて言われて「へー知らなかった」って驚く事が多々あります。
今号には県内10地域のお花の見所情報が載っていたので、行きたい所をいくつか、覚書としてここに書きとめておきます。

■大宮花の丘(さいたま市西区)
高崎線上尾駅からバス「花の丘公園」下車すぐ。
3月から4月のこれからの時期、チューリップや桜が見頃を迎えます。ここの魅力は花の量が豊富なこと。約11ヘクタールある敷地の半分を花が埋め尽くします。チューリップは約3万本。「花の食品館」では季節の花や地域の農産物を販売。園内にはレストランや遊具もあります。ピクニックをするのもよし、のんびり散策するのもよし。だそうです。
あ~~ここ行きたい~!!


■安行原イチリンソウ自生地(川口市)
埼玉高速鉄道戸塚安行駅下車徒歩20分
平成14年に川口市の天然記念物に指定された「安行原イチリンソウ自生地」。4月中旬、自生地の斜面林「ふるさとの森」は、じゅうたんで覆われたように白く気品のある花が咲き乱れます。4月18日、19日には「一輪草まつり」も開催されます。


■オープンガーデン(坂戸市)もともとイギリスで、個人庭園をチャリティー目的で公開したことが発端のオープンガーデン。ここ坂戸市では「花いっぱいのまち・坂戸」を合言葉に、市民の皆さんと取り組んでいるとのこと。そんな庭自慢の皆さんが丹精込めて育てた四季の花々を公開。市内に28ヶ所あるそう。公開時期や場所は、市が配布しているガイドマップやホームページで確認できるとのことです。
今は我が家では小休止しているベランダガーデニング、またできるようになったらぜひ、こういうオープンガーデンを参考にしたいな~。


■桜まつりとチョウショウインハタザクラ(志木市)

■越谷の梅林(越谷市)

■石戸蒲ザクラ(北本市)

■元荒川の桜(蓮田市)

■節分草(小鹿野町)

■チューリップとユリ(深谷市)

       ・・・などなど。けっこう見所があるんですね~埼玉県って。






こんなにお花が咲く季節になったんですね。そう、もう3月なんだもの。
ささ、書き留めたから心置きなくこの新聞は資源ゴミに出すのだ~♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/409-c6470a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
