さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルトが大好きなムスコ。埼玉県 さいたま市 苺 イチゴ いちごジャム 作り方 コンフィチュール
苺の煮たの(苺ジャムかな?)を刻んで入れると食いっぷりが超良くて、カーチャンもとっても嬉しい♪
ってわけで、今までは少しずつ煮ていた苺ジャム、あっという間に作り置きがなくなるのでちょっと多めに作っておくことに。
いずれ苺が底値になるのを見計らって大量に一年分を作る予定。

←小粒のとちおとめが1パック200円。昨年のブログの記事を見ると4パックで480円だったようなので、来週、再来週あたりにもうちょい安くゲットできるかしら。うふ♪

埼玉県 さいたま市 苺 イチゴ いちごジャム 作り方 コンフィチュール

一般的な苺ジャムは、グラニュー糖(または砂糖)を苺の重量の35~50%くらい入れるようですが、できるだけ糖分は控えたいので今回は30%程度に。

砂糖を苺全体にまぶしてしばし休憩。
2、3時間もすれば苺から水分がたっぷり出てくるので、そうしたら煮始めます。



埼玉県 さいたま市 苺 イチゴ いちごジャム 作り方 コンフィチュール


ぐつぐつぐつ・・・。
煮始めのこの泡で、一気にテンション上がってきます♪







埼玉県 さいたま市 苺 イチゴ いちごジャム 作り方 コンフィチュール

煮立って火を弱めて、その後はアク取り。
このアク取りをしている時って、妙に幸せな気分になるのが不思議。

部屋中に苺の香りが充満しています。





埼玉県 さいたま市 苺 イチゴ いちごジャム 作り方 コンフィチュール

煮終わる頃にレモン汁を入れ、ざっと火を通して出来上がり。

一般的にはたぶん20~30分くらい煮詰めていくようですが、うちは煮詰めずにフレッシュな感じの苺&ソースにしたいので、いつも10分程度。
今回は写真を撮ったせいかアクをとりきるのに時間がかかってしまい、12、3分くらい煮ました。



いかん、出かける準備しなきゃ。
出来上がりの写真は次回アップすることにしましょ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/425-6f9de033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。