さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日、ほぼ何かに使われっぱなしの先日も本ブログで紹介した働き者のコーヒーカップ
ヨーグルトも入れちゃいます。
さいたま市 コーヒーカップ 浦和区 インテリア 雑貨 キッチン雑貨


うちはヨーグルトはずっとカスピ海。
もう何年も元気元気~♪

上にトッピングしている苺は、この前作ったやつ
ムスコ用にと思って作ったんだけど、やっぱ美味しいものはみんなで分けっこしましょう(^^)




そうそう、苺と言えば、またジャム作っちゃいました。


かなり大粒の美味しそうな苺が4パックで500円。底値じゃないと思うけど、そろそろシーズンも終わりかけだし、とりあえずこれで手を打ちましょってことで。
さいたま市 コーヒーカップ 浦和区 インテリア 雑貨 キッチン雑貨
今回は、最初に苺を刻んでから煮てみました。
ゴロンゴロンと苺の食感を楽しみながら食べるプリザーブもいいのですが、まんべんなく苺の甘みを行き渡らせて食べたい私としては、細か~くなってる方が都合が良いというか。プリザーブをまんべんなく行き渡らせようとするとえっらい量を食べちゃうことになるし・・。摂取カロリーも怖い

ちなみに、「ジャム」っていうのは英語で「押しつぶす」って意味があるそうで、厳密に言うと果実をつぶして形がなくなったピューレ状のものに砂糖を加えてとろりと「ゼリー化」した状態のものが「ジャム」。
これに対し、果実の形をそのまま残すように煮たものをプレザーブ(PRESERVE プリザーブと読むのかな?)と言うのだそう。

日本では「プリザーブジャム」なんて表記してあったりしますし、あまり細かいことは気にしないでいきましょう(笑)



さいたま市 コーヒーカップ 浦和区 インテリア 雑貨 キッチン雑貨

ついで。

コーヒーカップに、ジャコと蕪の葉のふりかけを入れちゃいました。うふ♪

ほんとこき使いまくり。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/431-db48fd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。