さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
仕事を終えた後スーパーに寄ったら、なんとこれ全部まとめて1000円!
さいたま市 激安 スーパー 料理 グルメ
・北海道産 甘えびの刺身(特上)
・めばちマグロの切り落とし
・ぶり切り身(4切れ 特上)
・生食用切り昆布

やすっ!!

もともと安いスーパーなんだけど、さらにこんなにお安く・・。
値札を合計すると2000円近くする!(計算するなって^^;)


今日は別のものをメインにする予定でしたが、つい買っちゃいましたよ、っしゃ~~っ!!


ところで。
生切り昆布。
上の写真の右端に写ってるやつ。

これ、私はサツマイモと一緒に煮るのしか思い浮かびません。
なんちゅーか、黄金の組み合わせだと思うんですよね、切り昆布&サツマイモ。
これに豚肉なんかを足したら、立派なメイン料理になっちゃう。しかも栄養価もすばらしい。
すごくあたたかな日本ならではの家庭料理だと、心から思うんです。

でもでも。
実は昔この料理にはつらい思い出があったのでした。

それは。

さいたま市 激安 スーパー 料理 グルメ
まだ私が学生の頃の話です。
バイト先の後輩の女の子に頼まれました。その子の彼氏の為にお袋の味のようなご飯を食べさせてやりたいから、作るの手伝って、と。
で、みんなで家(借り上げ社宅)に押しかけ、作った料理の一つがこの切り昆布とサツマイモの煮物。
でもね。その彼氏さんは妙な顔してるんですよね。何これ?って。
そこにいたバイト仲間さんも「そもそも何?この細い昆布?」と不審そうな顔。
私はてっきり、この煮物は家庭料理の定番中の定番、と思っていたので、そのみんなの反応にけっこうショックを受けたのでした。

ま、私もなぜこれを作ったのかは今考えると不思議。もっと若い人の好きそうなおかず、いくらでもある中で、なぜサツマイモと切り昆布の煮物だったんだろう。

おそらく自分が食べたかっただけだったのかな(笑)


以上、サツマイモと切り昆布の煮物を作ると思い出す、悲しい思い出でしたとさ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/435-a2e670a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
