さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の帰省の目的の一つ、それはいちご狩り。しかもその苺は両親が丹精を込めて世話をした畑のもの。
苺狩り いちご畑

予想以上に広い面積を占める立派な苺の畝。
とても素人が育てているものとは思えません。

ムスコは最初、いつも食べている苺とこの葉っぱの間にある苺が頭の中でうまくつながらなかったようでなかなか食べませんでしたが、ひとたび食べ始めると、すごい勢いでパクパク。

いちご狩り

露地栽培なので苺には土が付いているので、横に用意した水が入ってるバケツでチャポチャポ洗ってから食べるのですが、ムスコはそんなのやってられないとばかりに、自分から苺を取ろうとします。
やっぱ味の違いがわかるのかな。有機栽培にこだわり畑で真っ赤に熟した苺、ホントとっても甘いんです。

↓左の白い花がついてるのがジャガイモ。男爵とメークイーンとキタアカリの3種類を植えてるとのこと。
右のビニルに覆われているのはたしかスイカの苗だっけか。

苺狩り イチゴ

ひとしきり食べた後は、畑をあちこち縦横無尽に歩いたり転がったり、もう泥だらけ。
服のこととか気にしな~い やれやれ~い!好きにやっちゃえ~

普段の暮らしの中ではできない体験。
ハウス栽培のキレイな苺でなく、太陽の下でしっかり熟した泥のついた苺を自分でつんで取ることも、泥だらけになって畑の中を転がることも、ビニルで覆われた種まき前のふかふかの土の上を歩くことも。
絵本や幼児番組で見たのと同じてんとう虫やちょうちょの幼虫を実際に見てさわることも。

帰省している間毎日数時間、こんな風に田舎の子になって遊ばせることができました。
ほんの1週間程度でしたが、一段とたくましくなったように感じます。

苺は私達が帰省している間が最盛期。
特にこの写真の日は今シーズン最高の収穫量。6kg以上でした。すごっ!!
なお、ムスコの食べた苺の量も最高。大きな粒ばかり22粒。ひぇ~~~
苺 収穫 苺畑
家に戻ってから、ジャムを作ったり冷凍したりおなかに詰め込んだり・・・。
夜12時過ぎまで苺にかかりっきりでした



こういう本物の苺狩り体験、また来年もさせたいなあ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/449-be8de191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。