さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
みんなが寝静まった後、梅酒をちびちびたしなむ女がひとり。
さいたま市 梅酒 ブランデー 作り方

オットは知らない妻の行動。
あ、ブログに書いたらバレちゃうか(笑)

大好きな園芸屋さん、フローラ黒田園芸さんのスタッフ、あやっぺさんのブログの記事を読んでいて、そういえば最後に漬けた梅酒はまだ味見してなかったな~なんて思い出していると。
居てもたってもいられなくなり(笑)、早速グラスに氷を入れてほんのちょこっとだけ・・・。

んまいっ!

漬けたのは2004年。
梅1kgに対し、氷砂糖900g、ブランデー1.8リットル。
いつもはホワイトリカーで漬けるのですが、この年はブランデーに初チャレンジ。
ちょっと甘めにするつもりで氷砂糖は多めにしたんだっけ。

ブランデーは苦手で全然飲めないのですが、こうやって梅酒にすると違うのね~。私でも大丈夫。
明日はホワイトリカーで漬けたものと飲み比べてみようかしら。うふ♪


こうやって一人で飲むなんて何年ぶりかしら。
今夜は気持ちよく寝られそうです

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
おお!あやっぺブログに梅ッシュ~!
感謝です。。。笑
梅酒か~。いいな~。
今度のお教室。。。どうぞよろしくお願いいたしま~っす!
2009/06/09(火) 23:27:11 | URL | Flokuro #-[ 編集]
こんばんは^^
今朝Flokuroさんにこの記事のこと聞いて~
楽しみにきました☆
いつもコメントいただいているのに、なかなかこれなくてすみません・・・。
ひとり酒はまりそうね♪
今頃もちびちびやってるころかしら^^
2009/06/10(水) 21:26:59 | URL | あやっぺ #-[ 編集]
Flokuroさんへ
感謝なんて・・・とんでもなかです^^;
そうそう、お教室、午前中の方に参加できることになったんですよぉ~!うれし~(^O^)
講師はFlokuroさんなのでしょうか?不器用なりにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします♪
前夜は飲まないで挑みますね(笑)
2009/06/11(木) 00:12:09 | URL | くに #2kbNzpR6[ 編集]
あやっぺさんへ
あはは・・画像にあやっぺさんブログ、登場させていただきました。
事後報告でスミマセン^^;
先日はチビチビやりながらあやっぺさんのところにお邪魔してたんですけど、コメントの返信をされている最中のようで。増えていくコメント数に、あやっぺさんの誠実さを感じながら、こっちでグビリ・・(笑)
はいっ!先ほどようやく洗濯物を干し終え、ようやくチビチビタイムにはいりました(^^)/
2009/06/11(木) 00:18:10 | URL | くに #2kbNzpR6[ 編集]
美味しそう♪
自家製梅酒、美味しそう♪♪
私の姉も一昨年くらいから漬けてて、実家にいつも常備されてるんです。
私、梅酒大好物だからすごく飲みたいのに、妊婦→授乳→妊婦で、なかなか飲む機会が・・・。
2009/06/11(木) 20:01:39 | URL | チェキ #-[ 編集]
チェキさんへ
あ~飲み会やりたかったねーi-238
いつでもできる・・・って気楽に思ってたから、そのうちそのうち・・って言い出せなかったけど><
あと1年半くらいは我慢ね、がんばろ~!
実は昨日新たに梅酒漬けたから、次回の卒乳祝いの飲み会にはこれ飲みましょ~(^-^) って、気が早い?(笑)
2009/06/12(金) 00:33:34 | URL | くに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/458-5a96945b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
