さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
とうとう入梅。
塗装業の当社には厳しい季節到来ってことで、気をつけないと眉間にシワが増える気がします

ところで、1歳の遊びたい盛りで目が離せないムスコを連れての毎日の出勤。
お昼寝してくれる時間に必死こいて仕事をこなす、という日々。でも妙にタフなムスコのお昼寝は一時よりも増えたとは言っても、だいたい1時間半か、多くて2時間。
で、1歳になった頃からはどうしても・・って時に保育園の一時保育でしのいでいましたが、それではこなせる量が厳しくなり。
色々葛藤し悩み考えた末、週一日だけ保育園に預かってもらうことにしました。

慣らし保育も終えようやくこのパターンが定着してきて1ヶ月。もちろんそれ以外の日は今まで通りの子連れ出勤。
週一日だけでもまとめて集中して仕事できるというのは大きい。精神的にもすごく楽になった気がします。
ただ毎日登園するわけではないせいか、ムスコはまだ保育園に慣れなくて、朝バイバイする時には毎回大泣き。ほんとその時だけは気持ちがぐらつきついついこちらも涙ぐんでしまうのですが、そこは我慢。私が泣いてどうする。ムスコもがんばってるんだからママもがんばる!と、その後は仕事に集中します。

まわりの同じくらいの月齢の子を持つママさんの中には本格的に仕事復帰されてがんばってる方、第二子を授かったママさん、専業の方だと子育てしつつ自分の趣味に没頭する方、色々いらっしゃいます。
私のような自営での子育てとなると、何よりも子ども優先で融通がきくしありがたい事も多いけれど、毎日思い切り子どもと遊んであげられるでもなく、かといって仕事に没頭できるわけでもなく、独身時代のように趣味に邁進できるでもなく、なんか中途半端ですごくつらく感じたり、これでいいのかと自問自答していた時期もあります。

が。

ものは考えよう。
仕事も子育てもどっちもできていいじゃない♪ラッキー!
・・・って気持ちで毎日を全部楽しむぞ~イェイ♪

ってことで。
先日の一時保育のお迎えの時。
事務所をちょっと早く出たせいで、お迎え時間まであと15分猶予がある。
さて何しようかと考え・・・・・スーパーに立ち寄り梅を買ってきました。
南高梅。うふふ♪

さいたま市 梅酒 南高梅


さてさて、何をどの配合で作ろうかしら。
それにしてもプラムのような甘い香り、たまんなーい

コメント
この記事へのコメント
仕事と子育て
どっちもできていいじゃなーい♪
って言葉、素敵!!

私も、色んな理由をつけて、何もしていない自分が嫌になること多いな~。
そう!でも今は今で、私の精一杯なんだと思います。
不満を言うより、楽しんだほうが良いですよね!
くにさんのブログ読んで、元気がでてきましたぁ
そして、美味しそうな『梅』v-414
美味しく出来上がるのはいつごろかしら?!
是非、一緒に飲ませてくださ~いv-398
2009/06/12(金) 22:26:58 | URL | チェキ #-[ 編集]
Re: 仕事と子育て
梅酒、やっぱ1年以上は漬け込んだ方がいいと思うな、年代モノの方がよりまろやか度が増す感じがするから。その時は数種類用意するね♪
チェキさんは今とっても大きな仕事(?)をかかえてる大事な時期。元気いっぱいなムスコ君を育てながらがんばってるんだもん、すごいなーと思うよ。
お互い楽しくがんばろうね♪
2009/06/14(日) 00:55:46 | URL | くに #2kbNzpR6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/459-55f76064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
