さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
先日ついつい買ってしまった南高梅
梅酒 作り方 分量 レシピ ホワイトリカー 梅シロップ
結局梅酒と梅シロップ(梅ジュース?)にしちゃいました。

左の緑のフタが梅シロップ。
もちろんアルコールは使っていません。
で、隣の赤いフタが梅酒。
この写真は漬けてから3日ほど経った頃。もう梅が上がっています。
■今年の梅酒のレシピ■
・南高梅 1.3kg
・氷砂糖 1kg
・ホワイトリカー1.8リットル

  ホワイトリカーがもうちょい多くてもいいんだけど、1本しか買ってなくてこうなりました。
  梅の香りの濃い~のができるかしら?

梅酒 作り方 分量 レシピ ホワイトリカー 梅シロップ

ちなみに、今現在うちにある梅酒はこの2本。
2001年に漬けたの(右:ホワイトリカー)と、2004年に漬けたの(左:ブランデー)。
ほんとは漬けてから1年くらいで梅は取り出していいんだけど、バタバタしてて取り出してなかった・・
でも味には問題なし。美味しかったし♪


梅酒 作り方 分量 レシピ ホワイトリカー 梅シロップ
瓶にはラベルがたくさん貼ってあります。今まで漬けたものの記録シール。
次に漬けるときの参考になるし、なんか剥がすのがもったいなくて、瓶を洗う時はできるだけ剥がれないように気をつけて洗っています。
結果、こんな落書きのような走り書きのラベルペタペタの瓶になっちゃいました。

梅酒 作り方 分量 レシピ ホワイトリカー 梅シロップ
ほ~。この頃は梅酒以外にも柑橘類を使ったお酒を作ってたんだっけ。 自宅での飲み会が多くてお酒消費量が多い時期で、瓶が空くと何かしら新しく漬け込んでました(笑)
柑橘系は梅よりも漬かるのが早いのです
・・な~んて事がラベル貼りっぱなしだと懐かしく思い出せるんですね。



梅酒 作り方 分量 レシピ ホワイトリカー 梅シロップ
口の細い瓶は、実を引き上げた後のお酒を入れておく専用の瓶。もともとはワインが入ってたもの。


ドボドボドボ・・・

今回はこの空いた瓶に新たに南高梅を漬け込みました。




梅酒 作り方 分量 レシピ ホワイトリカー 梅シロップ
昔の記録写真が残ってました。
1998年。飲兵衛まっしぐらの頃(笑)

流し台の下半分がお酒の瓶でした(自爆)




梅シロップについてはまた今度。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*´∀`*)ノ
本日は園芸教室お疲れ様でした!
早速のご訪問とコメントありがとうございました♪
初めての参加でしたが、とても楽しかったです(*´∀`*)
うちには2歳4か月の娘がいるんです~!
久しぶりに離れて、リフレッシュできました(*´艸`*)
またお会いできるといいですね★
ブログにもまたお邪魔させていただきます~!
2009/06/21(日) 21:42:15 | URL | まみ #-[ 編集]
まみさんへ
こんばんは(^^)
ども昨日はお疲れさまでした。
初めての参加でも、まみさんは普段からあんなに素敵にガーデニングされてるんですもの、やっぱりさすがです!しかも小さなお子さんがいらっしゃるのに・・。すごい!
ぜひまたお会いできるといいですね。
とりあえず次回も予約したいな~と目論んでます。
問題は怪獣ですね(笑)



> こんばんは(*´∀`*)ノ
> 本日は園芸教室お疲れ様でした!
> 早速のご訪問とコメントありがとうございました♪
> 初めての参加でしたが、とても楽しかったです(*´∀`*)
> うちには2歳4か月の娘がいるんです~!
> 久しぶりに離れて、リフレッシュできました(*´艸`*)
> またお会いできるといいですね★
> ブログにもまたお邪魔させていただきます~!
2009/06/22(月) 23:53:18 | URL | くに #2kbNzpR6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/462-ab8d2c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
