さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前の塗り塗りブームの時に、我が家の中心部にデデンと据えられたシュガーバイン。
さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰
植え込んだ頃はまばらでスケスケ感があったのですが、ここ2ヶ月でだいぶ葉っぱが増えてきてきました♪

なーんて喜んでいたのですが、実は反対側の日が当たらない方はうまく伸びてなくて。
あまりじっと覗き込むこともないし目立たなかったのですが、よく見ると意外にしょぼくなってしまってることが判明。
ちょっと日光浴でもさせたら元気になるかな~と、少しお外に出してやることにしました。

さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰
明るいところに出すと、元気の無さが一段と目立っちゃう・・・。
しばらくここで静養して早く元気になっておくれ~。


というわけで、シュガーバインを置いてた場所が空いたので別の何かを持ってくることに。
ベランダのヘデラとか、有りモノを集めて寄せ植えにしてみよっかとも思ったのですが、ちょっと気分転換を兼ねてお店に行き、何種類かの観葉植物と植木鉢をゲット。








さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰

あの場所って18cmほどのスペースしかなく、選べる鉢も数少なくって。
とりあえずなんてことはない普通のテラコッタの鉢にしました。
270円なり~♪







でも、ちょっとなんか、ちょっとね~。
やっぱ塗っちゃおうか。
ってことでムスコが昼寝してる間、洗い物やら洗濯物たたみが終わって一段落した後、急いで準備。
エッサッサ。

さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰

以前工事で使って残っていた漆喰の残りを水でといて。
ちなみに容器はシメジが入ってたもの。入ってたシメジちゃんは今日の夕食に使いましょ。






さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰 植木鉢 リメイク

おもむろに鉢にペタペタ。
手袋は必須。
漆喰はアルカリ性なので、素手で触ると手がすぐに荒れちゃいますので注意。
乾いたら大丈夫なんですけどね。





さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰 植木鉢 リメイク

コテか何かで塗った方がキレイに滑らかに仕上がると思うのですが、そんな丁寧にやってる時間がないもんで手袋塗りでよしとしましょ。
全体に塗り終わってもまだムスコが起きてこないので、なんとなくフォークで線を入れてみたりして。





さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰 植木鉢 リメイク

出来上がり~♪

ちなみに、漆喰のアルカリ性が気になるので鉢の内側には塗っていません。
土のpHとか変わりそうですもんね。



あとは乾かしてから葉っぱたちを植え込みます。

次へ続く。










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/472-68f88666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。