さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
先日、鉢に漆喰を塗り塗りしたもの
うまく乾いてくれたので、相変わらずムスコがおもちゃに気を取られてる隙に、ベランダで隠れて急いで植え込みました。

さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰 植木鉢 リメイク
今回使ったのは
 ・シンゴニウム ゼブリナ。
 ・ヘデラ(名前忘れちゃった)
 ・シュガーバイン


小さめの鉢なので、入りきるか心配だったけどなんとか3種全部入りました




で、部屋に置いてみるとこんな感じ。

さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰 植木鉢 リメイク

今回は元気に育ってくれるよう時々向きを変えなくちゃな~。
なんてわかっているものの、ついお顔がいい方をよく見えるようにしたくなっちゃって、向き変えるのを躊躇しちゃうんですよね^^;

ところでシンゴニウムって、こんなミニサイズのきれいな斑入りのものがあるなんて初めて知りました。
今まで知ってる、いかにも「観葉植物です~」みたいな感じで単体で植わっていることの多いシンゴニウム、何となく敬遠していたのですが、Flokuroさんあやっぺさんの作例を見て「何これいいじゃん!」と見る目変わっちゃいました。

観葉植物だけをこんなふうに寄せ植えにするのは初めてだけど、ちょっといいかも~♪
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^
ご無沙汰です!!
とりあえず復活よかったです☆☆
アレルギー、そんなにあったのですね・・・。
無理しないでね。

シンゴニュームの寄せ植え
素敵~~~~!!!
すっごくいい感じですね♪
場所ともよく合っていて^^
鉢に塗り方見た感じだと・・・
私と似ているなぁ~
2009/07/28(火) 22:15:47 | URL | あやっぺ #-[ 編集]
こんばんは~。
ホホホ。。。漆喰とは、恐れ入りました!
そういや、本職さんですもんね~。
今度、漆喰教室でもひらいて欲しいぐらいっす!
寄せ植えバランスもグ~っす!
無事復活。。。よかったです^^
またお会い出来る日を楽しみにしておりまっす!
2009/07/29(水) 22:57:04 | URL | Flokuro #-[ 編集]
あやっぺさんへ
え?塗り方が似てる??マサカ、この超てきとーさが似てるって?(笑)

寄せ植えはあやっぺさんのと似てるでしょ(^^)v
タイトルを「ぱくり」にした方がよかったかも~って思うくらい(笑)
シンゴニュームとヘデラを合わせるのは決めてたけど、もうひとつ、何にしようか考えていたらflokroさんに「斑入りじゃない方がいい」とアドバイスしてもらって。そしたらそっくりになっちゃいました~i-235
2009/07/31(金) 14:29:32 | URL | くに #2kbNzpR6[ 編集]
Flokuroさんへ
いやいや、私自身はドしろーとでございます^^;
前も余ったペンキでこっそり手持ちの踏み台を塗って乾かしてたら、それを見た職人さんに「誰だこのヘタクソなのは」って言われてた(笑)
古っぽい雰囲気出したくてかすれて塗ったり後でヤスリかけたりするのは、塗装の本来の意味から言ったらNGなんですよね。この漆喰塗りも、ばれたら何言われるやら・・^^;
バランス、オッケーですか?(嬉)
師匠にそう言われたら嬉しいです(^^)
またお邪魔しますねー。
2009/07/31(金) 14:37:39 | URL | くに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/473-8c4421cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
