さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
今日は義実家にて夕食をいただくことに。
夕食作りのお手伝いで、私はせっせとしし唐の種を取りました。
そのしし唐は砂肝と一緒に炒められ、美味しくいただきました。


そして。
夕食を食べ終わり、ふと目頭に違和感を感じ、何の気なしに手で目頭を抑えた時・・というか、目に指が触れた瞬間、ビリビリと音がしたように感じるくらいの激痛が!そしてあふれる涙・・・。


そういえば、夕食時に「しし唐の中に辛いのがある!」と誰か言ってたっけ。
種を取った後に何回かざっと手を洗ってはいるものの、かなりの数のしし唐の処理をしたから、辛いしし唐の成分が爪の間かどっかに入り込んでしまってたのね~。しし唐恐るべし~!
と、涙ながらに思ったのでした。



そして帰宅後。
お風呂に入る前、いつものようにざっと液体ソープで手を洗いコンタクトを外した瞬間、目が焼けるような熱さとビリビリ刺激。しばらく目が開けられませんでした。


まだ残っていたか、しし唐。
恐るべし、しし唐。あなどれない。
使い始めたばかりのウィークリーのコンタクトレンズですが、即ゴミ箱行き。
あふれる涙は新しいコンタクトを捨てる悲しさからではなく、このとてつもない刺激を洗い流そうとする体の反応でした。


以上、しし唐には気をつけようの話でした。おしまい。


参考までに。しし唐とは甘味種の唐辛子の代表品種で、先端が獅子の口に似ていることからしし唐辛子(略して、しし唐)と名付けられたそう。

獅子の口?

え?どこが?
似てるかなあ?
コメント
この記事へのコメント
やられましたね~!!
それにしても・・・
ししとうの種って取ったことないです。
私辛いの苦手だからいい方法かも☆
ハラペーニョは素手でさわるな!!
っと言いますがししとうもそんなに
強烈なのですね・・・
勉強になります。
もう大丈夫かな?
お大事に~!!

海は去年からは楽しめるように♪
毎年行ってますが、その前までは大泣きでしたよ。
大好きな子もいるので、いろいろです^^
2009/08/15(土) 23:49:03 | URL | あやっぺ #-[ 編集]
あやっぺさんへ
あ~、ハラペーニョなんてとんでもないことになりそうですね(笑)

義実家ではタネを取った方が好きとかで、がんばって種取りしました。
しし唐って、自分の家で買って料理したことがないんです実は。居酒屋でしし唐があれば食べますが、自分で料理してまで・・って感じで。レパートリー少ないし子どもでも好みそうなしし唐料理を思いつかないなあ・・・^^; 

がんばって海に連れて行っても大泣きされたら切ないですね(笑)
2009/08/22(土) 14:47:15 | URL | くに #2kbNzpR6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/477-b47953fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
