さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
先日の手足口病に引き続き、ムスコから胃腸炎をもらってしまった情けないハハ
ハハはどどーんと構えて、みんなのお世話を甲斐甲斐しくして・・なーんて理想(?)と現実は全然違って、ヘロヘロになりながらムスコのお粥の残りをすすっている状態です・・・。

11月も明日でおしまい。
この一月も、何かとバタバタしてました。
まあ、忙しいことの原因はムスコと私の体調不良からくるものなのですが、そんな中で、ちょっと時間を作ってベランダにビオラを植えました。
さいたま市 ベランダガーデニング ビオラ パンジー 寄せ植え

植えておいてよかった~。

やっぱり寒くなりすぎる前に植えておきたかったですしね。
そして何より体調不良で家の中にこもりきりの時、窓から外を眺めたらちっちゃな花がチラチラ見えるのがすごく嬉しい。
花が癒しになる・・・っていうことなのかはよくわかりませんが、窓の方を見るのが楽しみになります。
毎日寝て起きて食べてまた寝て、って当たり前に生活していく中で、楽しみなことが増えること、見えて心地いいと感じるものがまた一つでも増えることって幸せだなーと思うのです。


さてさて。
今までビオラは夏になる前には悲しい姿になってしまい、別のお花にチェンジしていましたが、今シーズンは切り戻しってもんに挑戦してみようかな~と。
サフィニアなんかでは必須の作業なんですが、ネットで見ていたらビオラやパンジーも切り戻しすることで一年中に近い状態で咲き続けることができるそう。
ほんまかいな??

自信ないけど、やってみようかな~と、今回寄せ植えは2鉢にして、他は一つの鉢に一株ずつで植えてみました。
さいたま市 ベランダガーデニング ビオラ パンジー


あーー写真撮って見てみたら、花ガラがたくさんついてるじゃないか~!!
切り戻しとか言う前に、ちゃんと咲き終わった花ガラは摘み取らないとね^^;

めんどいから、画像はこのままアップしちゃおーっと
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
初めてblogの方へお邪魔します^^*

体調の方はいかがですか?
くにさんも息子さんも早く元気になりますように…☆

ビオラとても可愛くて癒されますね♬
私はお花を育てるのが下手なので、観葉植物だけです^^;

また是非遊びに来させて下さい(*^o^*)
2009/11/30(月) 22:05:35 | URL | chiaki #-[ 編集]
こんばんは~^^
体調は戻りましたか!?
うちは注射していないので
ビビッておりますが、元気にやっとります☆

そうなのよね~!!
お花があると日常の楽しみが増える^^
そうやって、どんどん増えちゃってます><

公園は八王子中学校の横の八王子公園ですよ~♪
隣の団地に住んでいます☆

リース教室
来年分、予約しとく? 笑
くにくにさん居たらもっと楽しかったなぁ~!!
2009/12/01(火) 22:27:34 | URL | あやっぺ #-[ 編集]
chiaki さんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます
私もずーーーっと観葉植物専門だったんですけど、ここ3,4年、ベランダでお花を育てるようになりました。選び方も育て方もぜーーんぜん分からなかったけど(今も、かな)、たまにうまくいくと嬉しくって。まだ修行中です^^;
体調、だいぶよくなってきました。ありがとうございます!ムスコの病気をいちいちもらってるようじゃいけませんよね(汗)
2009/12/05(土) 17:32:03 | URL | くに #2kbNzpR6[ 編集]
あやっぺさんへ
あれあれ?レスしたはずなのに入ってなかった^^;

あらためまして・・。
おかげさまで、ぼちぼち体調復活してまいりました♪
ほんと、見かけよりもはるかに弱っちいですよね^^; お恥ずかしい限りです。

あの公園、八王子公園なんですね。ドラマのロケでも使われそうなステキな公園・・。
写真もステキでした♪

リース教室、まじで来年の予約を・・と思っていたのですが、この件はまた今度お邪魔した時にでも。うふふ(^^)
2009/12/07(月) 21:56:01 | URL | くに #IAWzkBoQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/489-21a935de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
