さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
私が住んでいる古いマンションのトイレには、収納が一切ありません。
トイレ 収納 DIY

入居後すぐにトイレットペーパーの予備数個程度を置く棚のようなものは隅に設置したものの、それだけじゃあ収納としては全然不十分。おかげで洗剤やらタオルや便座カバーの洗い替えやらは別の部屋に収納しなくちゃいけなくて不便不便。でもってあっちゃこっちゃモノが分散するのが不本意で、トイレ収納を考えるたびにため息モノでした(笑)
ま、よく収納の本とかにあるように、上の方に突っ張りラック+カーテン・・みたいなのを取り付ければ間に合うっちゃあ間に合うんですけど、それじゃあイマイチつまんない。見るたびテンション下がりそう(笑)

でも2歳のムスコのトイレトレーニングを進めるにあたって色々なものを置きたい&しかしながらモノはムスコの手の届かないところに置きたい!ので、長年温めてきたトイレ改造計画、思い切って実行に移す事にしました。
一般的な方法ではないかもしれませんが、私の腕力と体力を考え、今回は上部に設置する為に先に扉部分を完成させてからガバッと取り付ける方法をとりました。
綿密に計算してカットしてもらってきた板やらをビス留めしたりして、いざトイレ上部に組みこむと・・


予想以上に扉が重い。
そしてそれを天井に向かって垂直にビス止めするのが予想以上に大変。
しかも足場が悪い。トイレは狭いしね。ヘタに便器にのって作業したら壊れかねない。


30分以上悪戦苦闘しましたが、これ以上は無理と判断。
オットの手が空いている時に助けてもらうことにしました。
ってことで、オットよ、よろしく♪

トイレ 収納 DIY  パタパタ扉 取付 設置
↑これが中断した状態(;;)
 扉の蝶番が意外に硬くスムーズじゃくて、完成後にちゃんと扉が閉まるか不安。やっぱマグネットキャッチは付けた方がいいかしら。一応用意はしてるんですけどね。

翌日、思い切り体中が筋肉痛。
翌々日ではなく翌日に体が痛くなったことでちょっとホッとした反面、この程度のDIYで筋肉痛になっちゃう程体力が落ちていることにショーーーック・・・
コメント
この記事へのコメント
昨日は会えて嬉しかったです^^
ありがと~!!
トイレ収納☆
すごいっ!!
本格的♪
大変でも形になったときの充実感は最高よね!!
身体気をつけて☆
応援しています~^^
2010/05/07(金) 06:30:09 | URL | あやっぺ #-[ 編集]
あやっぺさんへ
私も嬉しかったです~。ずいぶんご無沙汰しちゃってたから、忘れられてるかも・・?なんて思ったりもしてて(笑)
ベゴニアのハンギング、ステキでした。
ああいうのが作れちゃうあやっぺさんにも惚れぼれ・・・i-237
2010/05/18(火) 10:01:39 | URL | くに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/513-6b5bc546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
