さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
昔からずっと疑問だったこと。
それは『玄関マット』の存在。
玄関マットって、何のために敷くのか?
確かに私の実家にも、ペルシャじゅうたんみたいな柄の小さなマットが玄関に鎮座していました。友達のうちに遊びに行っても、たいてい玄関マットにお出迎えされます。
でもこの玄関マット、ここに敷いてあることでどういう効果があるのでしょうか?
濡れた足を拭く為?
いや、靴の中に水が入って濡れちゃうことなんて、今はほとんどありません。万が一濡れたとしても、他人の家で濡れた足を玄関マットにコシコシこすり付ける事なんてできそうにありません。だいたいそんな吸水性がある素材の玄関マットなんてありませんしね(笑)
私もその昔、一人暮らしを始めた頃は「もう大人だもん、いっちょまえのきちんとした人に見せても恥ずかしくない生活をしなきゃ」という強迫観念に駆られたのかどうかは記憶にありませんが、当たり前に『玄関にマット』を敷きました。それも洗い替えのマットも用意して。
しかしそのマットが消え去るのに時間はかかりませんでした。
理由その1、ホコリとか髪の毛がつきやすかったんです、私の買ったマットは。そして、掃除機をかける時に吸い取ろうとしても、マットごと吸われて、すっごくめんどくさかった!
理由その2、裏に滑り止めが付いていなかった為ですが、斜めになってしまっていて、それを毎回直すのがうっとおしかった。そんな几帳面ではない性格ですが、でも微妙に斜めに敷かれているマットは、見ていてあまり気持ちの良いものではありませんでした。
理由その3、汚れた時洗濯しても、その汚れはなかなか落ちない。床が汚れただけなら拭けばすぐ綺麗になるのに、マットはその汚れを後々までひきずってしまう・・(泣)
理由その4、無くても全く生活に支障はなかった!(笑)
理由その5、無い方が玄関が広くすっきり見えた。
理由その6、玄関マットは敷かない、と決心したら、玄関マットの予備を収納していたスペースが空いてこれまたすっきり♪

まあこんなわけで、私は玄関マットとはきれいさっぱりおさらばしました。
玄関マットを敷く・敷かないは個人の考え方次第で、敷いている事を否定する気は全くありませんが、もし「玄関がごちゃついていて、何とかすっきりさせたい」と思っていらっしゃる方、玄関マット、一度とってみたらいかがででしょう?意外にもかなりすっきり見えるのでオススメです。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪孝枝さん!!これからちょくちょくここへ遊びにきますね!!専務も奥様も、アンディもお元気そうでなによりです!!先日相方・滝川の家へ行き、ペコと戯れてきました★

マンションの施工の様子も拝見させていただきますね!!3月の研修会でお会いできることを楽しみにしていますv-22
2006/02/17(金) 09:25:09 | URL | SHIP江川 #-[ 編集]
いつもお世話になっております
こんにちは。
コメント、ありがとうございます!
引越しの荷造りやら何やらでドタバタしておりお返事が遅れまして申し訳ありません・・。
マンションの内装工事も順調に進んでおります。近々画像をお送りしますので、もう少しお待ちくださいね。
2006/03/10(金) 10:33:52 | URL | 専務の嫁 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkoutatemono.blog34.fc2.com/tb.php/58-01b71366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
