さいたま市の塗装&リフォーム会社のブログ 健康建物スタッフ日誌
暴れる5歳児と2歳児と居心地の良いインテリア。両立させるべくがんばるかーちゃんの記録。


このブログをご覧の皆様へ
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
こちらは、さいたま市にある塗装会社「健康建物/アレス(有)」に勤務するスタッフ個人のブログです。
埼玉県さいたま市及び蕨市・川口市・上尾市・富士見市・朝霞市で外壁塗装をお考えの方、雨漏り補修やリフォーム等、住宅塗装・各種塗替え工事に関するお問い合わせは、「健康建物のホームページ」へご連絡くださいね。地元だからできる決め細やかな対応と誠実な施工で、精一杯心をこめて健康な住まい作りをお手伝いします。お問い合わせをお待ちしてます♪

ブログ内検索
7月の始め頃から本格的に収穫できるようになったベランダのミニトマト(その頃の記事はこちら)、お盆くらいからだんだん収穫量が落ち始め、そろそろ葉っぱも枯れてきておしまいになってきました。

最初は全くトマトを食べられなかったムスコですが、いつの頃だったか、ちょこっとかじるようになり、そしてそのうち催促するようにまでなりました。
すごいすごい!
おかわりを催促されるたびにベランダに行き、暗い中、熟してそうな実を探しぷちっと収穫。
育ててよかったな~と顔がにんまり、でした。

ベランダ ガーデニング ミニトマト 収穫
この写真は最盛期の頃。
毎日食べても食べても無くなることなく、熟れ続けるミニトマト。
小さめの鉢に植えたのですぐカラカラになってしまい、朝晩の水遣りは大変でしたが、その甲斐はありました。
シィ~ユーネクスト・イヤ~♪

先日、鉢に漆喰を塗り塗りしたもの
うまく乾いてくれたので、相変わらずムスコがおもちゃに気を取られてる隙に、ベランダで隠れて急いで植え込みました。

さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰 植木鉢 リメイク
今回使ったのは
 ・シンゴニウム ゼブリナ。
 ・ヘデラ(名前忘れちゃった)
 ・シュガーバイン


小さめの鉢なので、入りきるか心配だったけどなんとか3種全部入りました




で、部屋に置いてみるとこんな感じ。

さいたま市 シュガーバイン インテリア DIY 漆喰 植木鉢 リメイク

今回は元気に育ってくれるよう時々向きを変えなくちゃな~。
なんてわかっているものの、ついお顔がいい方をよく見えるようにしたくなっちゃって、向き変えるのを躊躇しちゃうんですよね^^;

ところでシンゴニウムって、こんなミニサイズのきれいな斑入りのものがあるなんて初めて知りました。
今まで知ってる、いかにも「観葉植物です~」みたいな感じで単体で植わっていることの多いシンゴニウム、何となく敬遠していたのですが、Flokuroさんあやっぺさんの作例を見て「何これいいじゃん!」と見る目変わっちゃいました。

観葉植物だけをこんなふうに寄せ植えにするのは初めてだけど、ちょっといいかも~♪
子どもを車に乗せている時はラジオは付けませんが、一時保育にあずけて一人っきりになった時は必ずラジオを付けます。
今日も朝、ムスコと涙のバイバイをした後車に乗り込み、エンジンかけてすぐにラジオのスイッチ。
と。


かかったのは、かの名曲『与作』。
へいへいほ~へいへいほ~。


・・・・・



仕事に向かう途中なので、ノリのいいJ-POPか洋楽(歌詞の意味がわからないから頭が空っぽになれる)などが流れることの多いFMをいつも聞いていたのですが、前に乗った誰かが局を変えてしまったらしい。
変えるのもめんどいので、しばし与作の世界にひたってしまいました。

女房は藁を打つ~トントントン~ 働き者だよ~。
そうか、働き者なんだ、すごいなあ。
私だったら毎晩藁を打つなんて、腱鞘炎もあるし無理だなあ・・。
昔だったら全自動洗濯機もないだろうしなあ、色々大変なんだろうなあ・・。

朝からしんみり。
与作の女房に比べれば私なんて楽なもんだ。
よし、がんばろう。

たまにはさぶちゃんの歌もいいですね


ところで、ベランダのミニトマト、すごい勢いで色づいてきました。
[与作]の続きを読む
ベランダで育てているミニトマト。

ミニトマト ベランダガーデン 栽培

4月末に近所の農協で1本100円で買った、小さなミニトマトの苗があっという間にたーーくさん実を付け、そしてその中の一つだけが、オレンジ色に熟れました♪
[ミニトマト 初収穫]の続きを読む
さて今日からいよいよ6月。
6月と言えば梅雨。
梅雨は塗装業の当社にとっては、ほんと困りもの。
しかも、まだ梅雨入りしていないはずなのにここしばらくの雨模様は一体なんだ?!
工事が全然進まなくて、頭痛いです・・・


今朝は久しぶりに晴れ間がのぞきました。
昨日はむくを留守番させてお出かけしたのですが、戻ってきたら布団の上あちこちにおしっこをまかれてて・・・・・ひょえ~~
今日の晴れ間はとーーーーーーっても貴重です、シーツをたくさん洗濯しなきゃいけないわが家では。

さいたま市 梅雨 スーパーチュニア ピンチ 切り戻し

そうそう、ベランダのスーパーチュニア、たくさん花を付けています♪

[いよいよ6月!]の続きを読む

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

